見出し画像

9月17日のおはようございます

画像1

9月17日のおはようございます。

気づけば9月も後半に入っていました。いつの間に。

涼しくなって、確実に季節が次のコマに進んでいるのはわかっているのに、今が何月でとカレンダー上の時間に実感がありません。今年がこんな状況だからなのでしょうか。

カレンダーの時間をいつも意識している時は、自分が「今」にいなかったと思います。来週や来月や来年や十年後、昨日や先月や十年前にいました。

カレンダーの時間に意識が向けられなくなったら、全部が「今」になっている気がします。来週や先週も「今」、十年後や十年前も「今」。ちょっとよく判らない感覚ですが、そんな感じです。

人間以外の生き物にはカレンダーはありませんし、こんな感覚なのでしょうか。もっと研ぎ澄まされていて、今の瞬間しかないのかも。憧れます。

とは言え、人間社会に生きているので、カレンダーや時計の時間を使わなくてはいけない時は、ちゃんとやるように努力します。

今日も素敵な一日をお過ごしください。


本日の一曲は、モーリス・ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」

昨日に音楽帳工房さんの記事を引用させて頂きました。その中でパヴァーヌの説明をされているのを読んで、明日の音楽はこれだ!と決めたのです。ありがとうございました。

コラボマスク祭りの興奮も冷めやらぬうちに、次のマスクが登場してました!dot.さんの早業!


画像2

mikepunchプロフィール https://note.com/mikepunch/n/n867833e989ac

LINEスタンプを作っています https://store.line.me/stickershop/author/99465/ja


イラストでグッズ制作をしています
・Tシャツトリニティ https://www.ttrinity.jp/shop/mikepunch/design
・SUZURI https://suzuri.jp/mikepunch/omoide

サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。