見出し画像

12月19日のおはようございます

画像1

12月19日のおはようございます。

毎年12月になると、広島の友人から荷物が届きます。画材店を営んでいる友人が、ホルベインのカレンダーと広島の美味しいものを箱に詰めて送ってくれるのです。
私も滋賀の美味しいものと、作品などを箱に詰めて送ります。
このやりとりは、かれこれ十年ほど続いています。友人は大学で一緒に陶芸で卒業制作をして、窯が壊れて共に泣いたりした仲です。
今年は友人への荷物の中に、自分のイラストで作ったカレンダーを入れました。この一年間に私に起きた出来事も書いて入れました。
友人の身にも一年の間に大きな出来事が起きていて、二人とも大変容の年になったようです。
世の中が落ち着いたら、一緒に遊ぼうね、それまで生き延びようねと、互いに励まし合って、また来年の12月にやり取りがあります。
来年の私はどんなものを箱に詰めて送るだろうと、思いをはせています。
今日もご覧頂きありがとうございます。

おにぎり家の12月です。
女性陣がおにぎりの先生のお家でケーキを食べて、女学生のようにはしゃいでいるころ、お父さんは古本市に参加していました。
大掃除の時に手放してもいい本を箱に詰めておいたものを、古本市で販売しているのです。
お馴染みの人がお父さんのお店にやってきて、話し込んでいます。
お父さんの本のセレクトはなかなか評判が良くて、じきに全て売れてしまいます。
でも、お父さんは手ぶらでは帰りません。他の人のお店を回って、本を買って帰るのです。
お家の本棚が空く事は、今年も無いようです。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

今日の音楽は、ギター曲にしました。バリオスの「クリスマスの歌」です。

画像2

画像3

mikepunchプロフィール

画像4

Tシャツトリニティ

12/21 13:00まで、最大600円引きセール&クーポン配信中☆

おにぎり猫アイテムはテンプレートアイテムで販売中です

画像5

画像6

友人への荷物に入れたカレンダーはこちらです

画像7

おにぎり猫
朝の談話室とおにぎりアクションがきっかけで誕生した「おにぎり猫」のマンガを収録しているマガジンです。ゆっくりペースで更新しています。

画像8

noteのみんなで作ったここにしかないカレンダーはこちらです

LINEスタンプ

画像9


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。