見出し画像

1月12日のおはようございます

画像3

1月12日のおはようございます。
先日の夜に、こんなつぶやきを投稿しました。

noteのタイムラインに「毎日投稿をやめます宣言」をされる方が続いているのを見て、便乗して「続けます宣言」をしてみました。
そうしたら、いつも読んで頂いている方からあたたかいお声を頂きました。
軽率なつぶやきをしちゃったのかなぁと、反省いたしました。
ご心配をおかけしてしまったのでしたら、申し訳ありません。
お声を頂けて、とてもとても嬉しかったです。

この投稿を始めたのは、毎日一枚は絵を描く事を自分に課すのが目的でした。とにかく続けろと自分に鞭打ってでも何かを続けないとならない心の状態でした。
読んで頂ける方、コメントを頂ける方のおかげで、そのうち自分に鞭打つ必要は無くなり、楽しく毎日書けるようになりました。

わざわざ便乗してまで「続けます宣言」をしてみたくなったのは、どういう気持ちでここを続けるのかを自分に問うためでもあります。
基本は自分が楽しむために描き、書き、発信します。
それが誰かの役に立つことがもしあったなら、望外の喜びです。続けられるだけ、続けます。

前置きがながくなりました。
今日もご覧頂きありがとうございます。

今日の猫は、ミレーの「種をまく人」です。
オンラインで参加している礼拝で、「種をまく人」のお話がありました。
普遍的で気持ちが楽になるお話だったので(ここの礼拝はいつもそんな感じですが)、私なりにご紹介したく、ミレーの絵をネタにさせて貰いました。

種をまく人がまいた種は、太陽の光や水や土の力などなどによって育ちます。育たないんじゃないかと疑って、ずっと畑にしゃがみこんで見張る必要はありません。
種をまくところは自分の仕事ですから、そこはちゃんとやって、雑草や肥料などの対応も出来る所はやって、自然の力にまかせる。
時が満ちたら、作物を収穫する事が出来ます。

作物を育てる事に限りません。他の仕事でも、自分のことでも、世の中のことでも、たぶん全てに当てはまります。

力で全てをコントロールしようとしても、無駄にエネルギーを使うばかりで意味がありません。
コントロールしたくなるのは、不安があるからでしょう。

ひとりの人間に出来ることは小さいものです。結果を得られるのは自分が頑張った部分よりも、もっと大きなものの采配のお陰です。
無理をして得た成果を「自分だけのもの」と抱え込むより、目の前にある事を精一杯やって、結果はゆだねる。
そこに返ってくる成果は、思いもよらない嬉しいものだったりします。
かしこい「種をまく人」になりたいと思います。

今日も素敵な一日をお過ごしください。

宣教はYouTubeにアーカイブされています。判りやすくて楽しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=lbRfGBO-KZw


今日の音楽は、ベートーヴェンの田園です。
あの交響曲第六番ではなくて、ピアノソナタ第15番の田園です。

◆◆◆◆

画像1

mikepunchプロフィール

◆◆◆◆

SUZURIで長袖アイテム¥800~¥1000セール中です
(ホントすいませんねしつこくて・・・1/14までなのです)

◆◆◆◆

画像2


サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。