見出し画像

おにぎり猫とは #noteリレー55

(おにぎり猫の話が続いて恐縮です(/ω\)

リレー企画のバトンを頂きました

先日 #noteリレー 企画のバトンをぴょろりんちょさんより頂きました。

ひよこオヤジの可愛らしさと奥深さと底知れなさに読む人を釘付けにする(そして続きがめっちゃ気になる☆)ひよこオヤジに24時間密着したマンガでした。あのカミソリはなに・・・あの長い髪はなに・・・なぜ埋めているの・・・と気になった方はマガジンをレッツ・フォロー☆

ぴょろりんちょさんはいま、オリジナルファブリック制作に邁進されています。めっちゃ可愛いです。レッツ・チェック&フォロー☆

noteリレーの発案者の方は、sakuさんです。

私の本名に似ている・・・勝手に親近感♥ 楽しい企画をありがとうございます。

ぴょろりんちょさんから私へ頂いたお題は「おにぎり猫とは」です。お題を頂戴した時に、私が毎朝かいている朝の談話室「Have a nice day」では、おにぎり猫というキャラクターが活躍しておりました。

その「おにぎり猫」とは何ぞ、と、説明する機会を与えて頂いたのです。感謝申し上げます。

おにぎり猫とは

おにぎり猫は、「おにぎりアクション」が元で生まれたキャラクターなのです。

おにぎりの写真やイラストと #OnigiriAction をSNSに投稿すると、アジア・アフリカの子どもたちに給食が届くというアクションです。毎年参加しております。

この企画に、イラストで参加する事も可能だという事なので、では毎朝描いているイラストをおにぎりネタにしてみようかしら、と始めて見たのが、おにぎり猫が生まれたきっかけです。

この時点では、おにぎりを持っている猫の数を毎日増やしていって、31日には30の猫とおにぎり・・・みたいなものを描こうかと思っていました。

それが三日目に、おにぎりスタンドを描いてしまいました。

このあたりから、「おにぎり猫」のストーリーが次々と湧いてくるようになり、10月中の朝の談話室はおにぎり猫一色となりました。皆さまに読んで頂けて、コメントなど反応を頂けたのも、描く事が出来た大きな要因です。まことにありがとうございます。

おにぎりアクションは、昨日10月31日で今年の期間が終了しました。実は10月の中旬あたりから、おにぎり猫をマンガにするのは、このタイミングだな・・・と心づもりしておりましたところ、ぴょろりんちょさんから、このお題を頂いたのです。バトンが回ってきたタイミングもぴったりでした。かえすがえすも感謝申し上げます<(_ _)>

朝の談話室へのおにぎり猫の登場は、今朝でいったん終了いたしました。その代わりに、おにぎり猫のマンガを描いていくマガジンを作りました。第一話を今朝アップしております。

ぼちぼちと描いてアップしてまいりたいと思います。朝の談話室10月分も、こちらのマガジンに入っております。これからのストーリーの元になるものです。ご覧頂けましたら嬉しいです。

「おにぎり猫とは」でございました。

次の方へバトンをお渡しします

さてリレーですので、次の方にバトンをお渡ししなくてはなりません。

私がバトンをお渡しする方は、poohさんです。

poohさんは、 #あな推し という企画をされています。私はこの企画のおかげで、色々な人の記事を読むことが出来ました。noteの大海を泳ぐあまたの記事から、読む記事を探すのはなかなかに大変な事です。そのガイドとなってくれる企画です。マガジンはこちら。レッツ・フォロー☆

わたしからのpoohさんへのお題は、「和太鼓の楽しさを教えてください」です。poohさんは、和太鼓奏者でもあります。私は音楽を演奏する事に憧れがあります。特にパーカッション方面は聴くのも大好きなのです。アフリカの太鼓の音楽など聴こえてくると、妙な動きで踊りだしたくなるところがあります(踊れませんけど)。そんな私としては、和太鼓を演奏しているpoohさんに、その楽しさを教えて頂きたいのです。

ということで、poohさん、よろしくお願いいたします♡

画像1

◆◆◆

画像2

mikepunchプロフィール https://note.com/mikepunch/n/n867833e989ac

サポート頂けますと大変嬉しいです。制作を続ける力となります。