見出し画像

拝啓ノウハウジプシー様。その情報、使い切れてなくない?

いきなり挑戦的な出だしなんですが、安心してください。

めっちゃ自戒を込めています。私、現役バリバリのエリートノウハウジプシー(自称)

なので「あぁ!?」ってイラッと来た方、私と一緒に悔い改めましょう。笑

もうねー最近ねー、ネットサイトだけでなくてTwitterとかClubhouseとかSNSでも有益情報多すぎなんですよ!

図解でわかりやすかったり、本を要約してくれたり、めっちゃ大切なノウハウをポロッともろ出ししてくれてたり。

有益情報出してくださる聖人のみなさま、ありがとうございます!って感謝の気持ちしかないんですが、ちょっと待てよと。

その有益情報、本当に自分に役立ってるでしょうか?
それを元に何か行動して変わったでしょうか?

「いいこと聞いた!いつかやってみよー♪」で終わってませんか?

最初に言いましたが、自戒を込めています。

私、まさにこれ。で、今朝これに気づいた。ほやほやの気付き。

その有益情報、実践しなきゃ意味なくない?

と。

その情報を見て「役に立った!(立ちそう)」と満足感を得てるだけでは意味ないんですよね。

自分の血肉(経験)になってないから。

実際に小さいことでも実践してみて「こういうことか!」と腹落ちしないとまぁ忘れます。

いいねしてもリツイートしても、ブックマークしても、後から見返さないと記憶の彼方と変わらない。

読書も結局そうなんですが、読書はまだ経験に近いんですよね。

時間をかけて、その情報に埋没しているので。

Audibleも試してみましたが、聞こうと思って耳を傾けてたら結構覚えています。

個人的にはKindleより紙の本のほうが覚える気がします。

「ページをめくって本を読む」って行動とセットだからかな?

とは言えめっちゃKindleあるんですけどねw

覚えてる度で言うと、紙の本→Audible→Kindleくらいの感じ?

記憶の彼方の情報と、経験としての記憶とは雲泥の差

画像1

本ですら「ここ覚えとかなきゃ!」と付箋をしたりノートやメモに書き出して大事なところを抽出しますよね。

パッと見たSNSの有益情報はどうでしょう?
せいぜいリツイートとかブックマークくらいじゃないですか?

ノートに書き出したりして覚えようとしている方は神です。文句言ってすみません。

私みたいな凡人は「いいこと聞いた!早速試してみよう!」って実践して経験に変えないと覚えられないんですよね。

で、いざ経験するぜ!ってなっても、人間には24時間・2本の腕と2つの目・1つの脳みそしかありません。

どなたかがおっしゃっていましたが「マルチタスクって言っても突き詰めたら同時並行じゃなくて1つのことをすごく切り替えてやってるだけ」とおっしゃっていましたが、まさにそのとおり。

左手でnote書きながら右手は確定申告の資料まとめてるなんて人はまぁいません。アシュラマンくらいかな?

人間、できることは限られているということです。

ビル・ゲイツですら、集中して本を読むそうです。

というか、何かしらすごい人は処理のスピード早くていろいろやってるように見えるけど、大体は集中して1つずつこなしています。

集中と選択、超大事!

では、実践できずに記憶の彼方にいった有益情報はどうなるのか?

記憶の藻屑です。それを得るのに費やした時間は「無駄」とも言えます。

断っておきたいのがその有益情報が無駄ではないのです。

実践せずに忘れてしまえば、その情報を得るためにかけた時間が無駄になってしまいます。

じゃあどうすればいいのか?

実践できる情報だけを取り入れて、有益情報を漁っていた時間も実践に充てれば実践できることも増えますね!

取り入れる情報を「選択」して「集中」して実践する、につきます。

まさにエッセンシャル思考。

本を要約すると「集中してやったほうがいいよ」なんですが、経験として落とし込むために読書しても損はない本です。

マンガ版もあります。

https://amzn.to/2NRhvoY

ノウハウジプシーに必要なのは有益情報ではなく、実践する行動力

私たちノウハウジプシーに欠けているのは、まさにこれ。

行・動・力!

ホント、やらないとお話にならないですからね。机上の空論。

で、もっと危険なのが情報を得て「やった気になって満足」すること。
行動にもつながらないし記憶にも残らないし心残りもないし、まさに無駄!

くどいようですが、自戒です。

ほんとやろう。やった気になる、危険!

その危険さをストーリー形式で書いているのがこちら。

図解の半分以上が意味ないので皮肉も利いていますw

マサルさんのこれみたいな感じ。

行動することがノウハウジプシー卒業の第一歩

画像2

ノウハウジプシーでお悩みの方は、まずは行動してみましょう。

私もします。去年買って2回くらいしか見てない会員サイト、消化していく。

ピンタレストもいい加減頑張る。(未だ使い方がわかってないレベル)

そのノウハウが負の遺産になるかどうかは、行動するかどうかで決まります。

逆に言うと、どんなに優れたノウハウでも、実践しないと負の遺産です。

お金使ったなー、で終わり。超もったいない。

ノウハウジプシーは向上心はあると思うんですよ。

ただ面倒くさがりなのかな?行動になかなか移せない。

でもやっぱり行動に移さないことにはホント何も始まらないので、やるしかなくて。

ちなみに失敗しても全然OK!

やってみて「あかんかったな、これ。自分に合ってない」ってわかったことは収穫です。

その情報をバッサリ切り捨てて次にいけるので。

そして「前これあかんかったから次これ試してみよ」と新しいことが試せます。

「やってないからわからんけど、とにかく有益」とわからないものを抱え込むほうが無駄です。

それは有益ではなく「やってないからわからんもの」です。

得たノウハウを実践して、自分でジャッジするとこまでが遠足です。

ということで、何か行動しないと!と思って「朝の30分でnote書く!」と思い立って書いてみました。

行動して成果物に残せたので多分OK。

こんな小さなことでも、やらないよりよっぽどマシです。

この記事でノウハウジプシーのみなさまの背中が押せるとめっちゃ嬉しいです。

脱・ノウハウジプシー!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?