京都の劇団、「劇団三毛猫座」って?“はじまり”を振り返る第4回
劇団三毛猫座の過去公演をご紹介する連載第4回目。
執筆担当は劇団員・柴田奈緒です。
前回から間があいてしまいましたがよろしくお願いいたします。ご覧いただけると嬉しいです。
今回ご紹介する公演は、第一回本公演「朱の白日夢」です。
2015年に学生劇団として京都で活動を始めた三毛猫座。その記念すべき第一回本公演。三毛猫座がよちよち歩きを始めた頃を振り返りつつ、魅力に迫りたいと思います。
あらすじ
色んな形の『愛』を描く作品。4人の人物による会話劇です。
2015年10月に京都市東山青少年活動センターにて上演いたしました。
舞台
朱と白を基調とした舞台。抽象的でシンプルなデザインです。
なかでも朱色の『枠』が印象的。
『枠』と言えば、第六回本公演「アンドロイドは毒をも喰らう」(2021年)にも舞台を囲む大きな枠が登場しました。
舞台上に置かれている白い箱は、机や椅子、小道具入れとして場面に合わせて使われました。
舞台奥の白い立体物はピアノを隠すためのカバーです。三毛猫座の活動初期は公演にピアノの生演奏が付き物でした。
現在も変わらず、打楽器演奏を用いた朗読公演「くじらの昇る海底」(2021年)など、積極的に音楽要素を取り入れた作品を制作しています。
※「くじらの昇る海底」は2022年8月に本公演として上演決定!
床面の一部分は『床下収納』のようになっており、開閉できるようになっていました。
中にはリアルな義手が隠されています。物語のクライマックスでそれを引っ張り出した際、驚かれたお客様も少なくありませんでした。
『収納』といえば、第五回本公演「クロウゼットで晩餐を」(2019年)では大きな長持が登場しましたが、そちらは義手や人形ではなく、実際に中に役者が入るという試みでした。
枠内の床面には白くペイントされた畳が敷かれました。本物の畳です。
小道具
小道具も舞台に合わせて基本的に朱色と白色で揃えられました。
唯一違ったのは黒電話くらいでしょうか。
朱の手帳、白い鉛筆。写真は残っていなかったのですが、湯呑やそれを運ぶお盆も全て白でした。
登場人物〈小説家くろは〉が使う原稿用紙。
一枚一枚に、劇中に登場する出版社の社名が押印されていて、美術担当・佐藤のこだわりを感じます。
衣装
ここまでご覧いただいた通り、衣装は朱色一色です。
それぞれ人物の個性に合わせた朱のワンピースになっております。
写真では分かりづらいですが〈使用人なずな〉の衣装にはエプロンが付いています。〈小説家くろは〉はエレガントですっきりとしたワンピースです。
〈探偵助手すぐり〉は可愛らしいフリルのワンピース。〈探偵くこ〉のみがズボンでした。
〈かげろう〉なる者は、薄いヴェールをかぶっています。照明もあいまって美しいような、恐ろしいような、神秘的な雰囲気です。
リーディング版
2020年には脚本を再編集、キャスト・配役を一新し、リーディング版「朱の白日夢」を公開いたしました。
初演から5年を経てのリバイバルです。三毛猫座公式YouTubeチャンネルにて無料配信中です。ぜひお聞きください!
最後に
7年前の当時を思い出しながら記事をまとめていましたが、三毛猫座は進化しつつもやってることは変わらない(もちろんいい意味で)と思いました。
良い美術、良い衣装、良い音の重なりをつくって、お客様に良い空間をお届けする――今後もそれを大切にしながら、さらに楽しんで頂けるような作品を作ってまいります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
過去公演をご紹介する連載、次回第5回目もお楽しみに!
(2022/04/26 written by 柴田)
三毛猫座公式SNS <チェックお願いします!
▶Twitter
▶Facebook
▶Instagram
▶劇団公式HP <リニューアルしました!
お問い合わせ先
mikeneco.info@gmail.com
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?