見出し画像

猫田による猫田のための、コロッケ。

コロッケ。

コロッケとは、
ジャガイモを茹で粗くつぶしたものに味付けしたひき肉を混ぜ、
それを固めてパン粉をつけて揚げるという、
庶民的お惣菜の一つ。

なに?それは肉じゃがコロッケ?
いえいえ「コロッケ」とはこれのことです。

コロッケ、美味しいですね。
ジャガイモのほくほく感と、
衣のサクサク食感が相まって良いですね。

ソースはかけない派です。
ソースなくても美味しいので。
ジャガイモのありのままの甘みが好きなので。

ジャガイモとパン粉、そして揚げ物。
炭水化物と油。それすなわち罪の味です。
人々が惚れこまないわけがない。

私も幼い時からコロッケに惚れこんだ者の一人。
推し・好きな食べ物部門で早期に殿堂入りを果たした、
歴史ある好物です。

我が家の晩御飯が揚げ物の日には必ず、
二三個のコロッケが大皿の隅に乗せられていた覚えがあります。
そのうち一つは私のもの、と決まっていたわけではないですが、
事実上私のためのコロッケだったように思います。

揚げ物の日はそこそこの頻度で訪れていたのですが、
普段は小判型の冷凍コロッケ。

しかし生涯で二三度だけ、
俵型の手作りコロッケが実家の食卓に並んだことがありました。
そのコロッケの美味しさたるや。
思い出補正が入っているのは否めないですが。

それを機に、
事あるごとに手作りのコロッケが食べたいと主張しては、
振られる日々を過ごしたものです。

だがそれも致し方ない。

なぜなら、
買うと安いが作るのは大変だから。
コストが高くて地味だから。

冒頭ではさらっと書きましたが、
まずジャガイモを茹でて、皮をむいて、つぶさないといけないわけです。
蒸し暑いキッチン。熱くてさわれもしないジャガイモ。肉体労働。
まだマッシュポテトです。

そして別でひき肉などの具材を炒めて、イモに混ぜて、整形するわけです。
コンロ二つも使うんかいと。そして急に求められる器用さ。
まだイモの塊です。

いよいよ衣をつけて、揚げるわけですよ。
衣って思ったよりつかないってなりました私は。揚げ物はデンジャラス。
これでやっとコロッケです。

こんなに大変なのに、
コロッケの印象ってなんとなく安っぽくないですか?
私は大好きだからそんな事なかったけど。

しかも冷凍のコロッケ、美味しいんですよね。
そりゃ美味しいコロッケを作ることだけ、
一生懸命考えた人が作っているんだもの。

揚げるだけお手軽なのに美味しい冷凍コロッケがあれば、
そら作らなくなるわな、ということです。

冷凍コロッケ然り、お惣菜のコロッケ然り、
なぜコロッケはあんなに安価で販売されているのか。
謎でもあり、ありがたくもあり、
今ではコンビニコロッケと仲良くやっております。

特にセブンイレブンのコロッケは美味しいんですよ。
セブンイレブンさんの揚げ物って常に揚げたてじゃないですか?
どうなってるんですかほんとに。
常に揚げているとしたら店員さんに圧倒的感謝。

コンビニコロッケの優れている点はあの紙袋ですよ。
食べやすいようにミシン目を付けたのはどこのどいつだ。
食べ歩きがはかどりますなあ。
(身の安全に気をつけて)
(行儀が良くない)

コロッケ食べたくなってきたな…。

わたしの言う「コロッケ」とは、
あくまでメインをジャガイモとし、
具材をひき肉等とするコロッケのことを指しています。

かにクリームコロッケのこともコーンクリームコロッケのことも
かぼちゃコロッケのことももちろん知っているけれど。

「コロッケ」とは、じゃがと肉のものだけを指すのだ!

「コロッケ」が「肉じゃがコロッケ」とか「男爵コロッケ」とか
そう呼ばれるたびに少し悲しい気持ちなってしまう。

じゃがと肉のコロッケに親しみ過ぎたから…
他のコロッケとはなじみなかったから…
それは、わかる。

それはそれとしてなんかショックなのはショックなのだ。
私の知る「コロッケ」とは、コロッケ界のほんの一部だったのかと。

というよりむしろ、
「コロッケ」という名を他のものにとられてしまったのかと。

スマートフォンがなかった時代、
「ケータイ」と言えばおよそ二つ折りのそれだったはずです。
しかしスマホが普及してから、彼らは「ガラケー」扱いです。
ケータイ界に参入した新機種の存在が、彼らをガラパゴスにしたのです。

某頭脳集団YouTuber氏の動画で知ったのですが、
「パンダ」ってもともとレッサーパンダのことを指していたそうです。
しかし白黒のジャイアントなパンダの登場によって、
小さいパンダで「レッサーパンダ」という名になったのだとか。

私の中で「コロッケ」とは
肉とじゃがに衣をつけて揚げたものだったのに、
クリームとかかぼちゃとかが参入してきた結果、
「コロッケ」は「肉じゃがコロッケ」にならざるを得ない。
それが、かなしい。

まあ、
私は頑なに「コロッケ」と呼び続けますがね。

別に他のコロッケが嫌とかではないです。
コーンクリームとかぼちゃコロッケも好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?