見出し画像

【随筆】 母の日に


姉から今年3回目の贈り物が届いた。

最初はサツマイモ、

次は芸術作品のように切りそろえられた切り干し大根とジャガイモ。

その次はタケノコと春野菜。


足が痛くて歩けなかったり

メニエール病で目まいが強く動けなくなったりしているのに

体調をみながら畑に行っている。

「送料が高くついたネ」と言うと

「そうだよ。でもおはんが喜んでくれたらよかとよ」

その言葉に胸が熱くなった。

母親代わりの姉にはいつも感謝のひと言に尽きる。


もうすぐ母の日。

姉に元気な姿を見せに会いに行こう。

プレゼントはシワが少し増えたけどこの笑顔を!






この随筆はがん闘病中の祖母が趣味で始めたもの。

決められた文字数で、祖母が見たこと感じたことを綴り
できあがった随筆を新聞社へ投稿しては
掲載作品に選ばれるのを楽しみにしている。

祖母の随筆は思わずクスッと笑ってしまうような微笑ましいものから
ふと考えさせられるものまでさまざまだ。

そんな祖母の随筆を好きなときに読めるよう残しておきたい
そう思ってnoteに少しずつ投稿している。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?