見出し画像

【7/2】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く~YUKIKO OKADA『マージービートで唄わせて』

7月2日分のウォーキングコース
若宮大通~大津通北上~栄交差点~伏見~納屋橋~笹島交差点~名古屋駅ミッドランドスクウェア前

 竹内まりやさんが1984年に『VARIETY』というアルバムをリリースしました。当時は結婚休業後久々の作品で話題だったのですが、クオリティもすごく高くて、当時大学生だった僕は家でも車の中でもそれこそしょっちゅう聴いていましたね(当時はカセットテープで(笑))
 その中の『マージービートで唄わせて』を岡田有希子がコンサートで歌っていたのがYoutubeで公開されてました。コンサートで歌っていた音声のみだったのですが最近はこれを毎日聴いてます(^^♪
 
 もともと、竹内まりやさんは岡田有希子さんのデビュー曲からしばらく、ずっと作品を提供してたので、それを彼女がカバーするのは自然の流れなのですが・・それにしてもきれいな声ですね。歌もうまくて、もしご存命ならまだ活躍されてたと思われるので残念です。

 ちなみに、竹内まりやさんの楽曲提供はとても多岐にわたっており、アイドル系だと薬師丸ひろ子さんの「終楽章」「元気を出して」、河合奈保子さんの「けんかをやめて」「Invitation」、中森明菜さんの「駅」「OH NO, OH YES!」、中山美穂さんの「色・ホワイトブレンド」のほか、極めつけは今話題のあの人(!)のデビュー曲「MajiでKoiする5秒前」も彼女の曲なんですよね☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?