見出し画像

【9/16】名古屋まつり郷土英傑行列コースを毎日歩く 『響~小説家になる方法~』(柳本光晴)

9月16日のウォーキングコース
市役所前(17:35)~大津通南下~久屋大通交差点~栄交差点~矢場町~若宮大通(18:05)

 今日が娘夫婦から孫二人を預かる最終日、思いのほか大変だったのですが、北海道旅行のお土産を渡されてうやむやにされてしまいました(笑)。
 聞いたら、娘夫婦は小樽では「回転寿司とっぴ~」に行ったらしい。いいなあ(溜息)。僕たちが行ったときはたまたま定休日で入れなかったことを思い出しました(苦笑)。

 前に快活CLUBの3時間コースに行ったとき、久しぶりに『響~小説家になる方法~』(柳本光晴)を読んでみました。この作品、一時はよく読んでたんですが、主人公の響があまりにも暴力的過ぎて(!)ある時からついていけなくなって現在に至ります(笑)。

 でも、久しぶりに読むと面白い。ギャグのシーンが本当に面白いので静かな店内でつい笑っちゃいました。

 以前、同じ快活CLUBで読んでコミックス買っちゃった『麻酔科医ハナ』同様、これも全13巻をブックオフで買っちゃいました。近所のブックオフに全巻セットが売られてないか探したんですが・・どうしてもなかったのでネットで注文しちゃいました。

松本清張作品でも、作家と編集者の出てくる話が多いので、「響」と「花井ふみ(編集者)」の関係も一応なるほどなって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?