【コロナ禍の出産】計画無痛分娩レポ① 11/19編

ついに計画無痛分娩予約日(入院日)がやってきた🤰

予約日前に破水や陣痛が来ないか、この1週間緊張が続いたけど、無事に予約日を迎えられてまずは一安心。

お腹でゆっくりしててくれた赤ちゃん👶に感謝✨

今日は昼過ぎに入院して、明日の本番に備えて色々される予定。

可能な限り都度レポ載せていきます👍

---------

入院当日、飲み食いは13時まで!

それ以降はなにも口にしてはいけない!

という事で、妊娠糖尿病と診断され、糖質制限中で食事も1食分を2回に分けて2時間おきに食べなくてはいけない体なんだけど、13時までにそれするのはムリってことで、久しぶりに1食分をガッツリ1回で食べて胃もたれ気味にw

画像1

とりま、抱き枕抱えて病院に向けて出発🏥🚗

ちなみに、青のポーチの中には、血糖値測定器、消毒用アルコール綿、測定器に付けるチップと、指から血を採取する為の針が入ってますw

他の荷物はキャリーケースに詰め込んで、すでに車に積み込み済み👍

コロナの影響で、入院中家族面会NGの為、パジャマ、タオルは病院でレンタル(500円ちょっと/1日)を利用するから荷物少なくて済んだ☺️

病院到着🏥🚗

ここは、45年以上前から無痛分娩をメインにやってる全国的にも名高いところで、数少ない24時間365日体制の病院。

なので、分娩に関してはなんの心配も無いんだけど、欠点として、病院食に肉が使われないこと😭

なので、食べたそばから腹が減る😭

東京アドベンチスト病院

https://www.tokyoeisei.com/department/gynecology/about/

画像2

総合受付にて簡単に入院の手続きをして、時間が来るまで受付近くのソファーで待機。(15:30入院予定で、受付着いたの14:30だったので)

15:00過ぎに、病棟へ上がっていいとの声がけがあったので産科病棟へ。

分娩前日なので、一般の病室ではなく、分娩予備室という名のいわゆる個室で出産までの間過ごす事に。

案内された部屋はエレベーター側から2つ目の部屋。トイレの目の前の部屋だったからトイレに行きやすかった👍

(個室にはトイレが無く、廊下出たところにある準備室と書かれた部屋のトイレ(1個)をスタッフも含めみんなで使う仕様だった。)

ちなみにこの階にある部屋数は8部屋くらいあった。

部屋を区別する為、ドアにマークが付いてるんだけど、犬、イルカ、桜、車など、統一性の無いマークだったのが面白かった。

部屋に入ると、早速着替えることに。

背中でヒモを結ぶタイプの割烹着みたいな手術着に、紙おむつ的な下着。

着替え終えると早速検尿の為トイレへ。

それを終えたら間髪入れずに腕に太いプラスチック製の点滴用針をブスッと刺され、①抗生剤、②栄養&水分補給の2つの点滴の投与が始まった。

画像3

そして、お腹にはモニター(NST)が繋がれた。

※NSTとは、ノンストレステストの略で、その名の通り赤ちゃんにストレスをかけずに赤ちゃんの心拍とお母さんのおなかの張りを分娩監視装置という機械でグラフ化することで、「赤ちゃんが元気かどうか」を見るモニターのこと。

(この日ずっと付けっぱなしになる。寝返りうつとズレて計測出来なくなり助産師さんが直しに何度もやってきた😂消灯時、赤ちゃんの元気がしっかり確認できた!ということで、外して寝る事が出来た♪)

また、主治医が来て、硬膜外麻酔(以下、麻酔)を入れる為、背中にチューブを差し込まれた。

背中に入ったチューブが右横腹あたりでテープで固定された。麻酔はここから注入される感じだったと思う。

画像6

背中にチューブ入れた時の痛みは、インフルエンザの予防接種の時の痛みが3だとしたら、このチューブ差込の痛みは2くらいの感覚だった。(個人的見解です)

そして、麻酔が効くかどうか、テスト用の何かが投与され、5分置きに寝返りうって、まんべんなく薬が左右に行き渡るかチェック。

左右2回ずつくらい寝返りうったところで、よく効いてると言っていただき、本物の麻酔を2回に分けて投与された。

麻酔の効きが凄くいい方みたいで褒められた😊

お酒強い人は効きが悪いらしく、何本も麻酔追加してようやく効くという事が多いらしい。(お酒全く飲めない体で良かったと初めで思えた瞬間w)

麻酔がしっかり効いたので、ここで登場!ミニメトロ!

無痛分娩といえばこれ。

子宮口に挿入して水を入れて膨らましていって強制的に子宮口と産道を開くアイテム。

これを入れると、人によっては明日を待たずに陣痛が始まる事もあるらしい。

画像4

風船部分だけ膣の中に入れられて、棒の部分は外の状態で一晩過ごす事に😂

(トイレ行った時、棒がすごく邪魔だった😭)

とりま、今日のメイン処置完了。

あとは、明日までに子宮口が開くのを祈りつつ、夕飯来るまでひと眠り。

18時すぎに待望のご飯きてあ✨

糖質制限中で1食分の半分を食べるよ。

これが半分の量ね。

画像5

残り半分は2時間後に食べるよ。

味は美味しいよ♪

備え付けのTV(無料)観ながらモグモグ。

位置的にベッドに寝てないと観づらかったw

画像9

ご飯食べ終えて汗だく💦

足の痺れがなくなってきた。
助産師さん曰く、
順調に麻酔が切れてきてるって。
もう少ししたら歩けるようになるって。

このご飯タイムから明朝5時まで歩行&水の摂取OKに♪

という事で、久しぶりにトイレへ♪

スッキリして、一安心☺️

助産師さんが部屋に来て足のふくらはぎ回りを計測。サイズにあった弾性ストッキングを渡された。

後で履かせてくれるとのこと。

画像7

これを履く事で静脈血栓塞栓症(寝たきりによるエコノミー症候群的なもの)の予防になるらしい。

そして、2回目の夕飯(分食)を食べ終えたところで、下剤挿入🚀

15-20分くらいで便意くると思いますよ😊

と言われ、待ってる間に弾性ストッキング履かせてもらった。

画像8

(赤ちゃんの頭が骨盤にハマってる関係で、血流悪くなって足がむくみまくってます😭)

そんなこんなで便意は30分後にきた😂

消灯(22時)ギリギリまでかかって出し切った👍

という事で、明日の為に消灯時間と同時におやすみなさい💤

11/20編に続く、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?