見出し画像

ロングスリーパーの朝活チャレンジ。2nd Week〜変化出てきたぞ〜

自称『早起き苦手なロングスリーパー』みかちぇです。

私は小さい頃から眠ることが大好きで、ほっとけば昼まで寝るし、土日は可能な限り予定の合間に2時間以上昼寝してるし、なんなら夕方寝ても夜の睡眠に支障がないくらい筋金入りのロングスリーパーです。

今日はそんな私が一念発起し、日々の生産性があがると言われている朝型人間に変わるチャレンジDay.1を記録します。

▼きっかけとチャレンジルールはこちらの記事

2週間やってみた結果を正直に言うよ?

惨敗、、、。

【当初の目標】

1. 6時台に起きる/シンプルに早起き
2. ストレッチ/体によさそう
3. 朝ごはんを食べる/体作りの基本ね
4. 家事を1つやる/夜やる気でないから朝やりたい
5. ランニング/トライアスロンのトレーニング兼ねて

このどれかを8:00までに終わらせられたらクリア!
全部出来たらパーフェクト!自分を褒めたたえる!!

といっていたものの、続いたのはストレッチと朝ごはんぐらい。

このままやっていても形骸化しちゃうよなー、、、

と、思っていたのですが、、、

実は出ている!いい変化!!!

早起きして朝活する目標達成には惨敗してますが、変化の実感があったものがいくつか。

変化①:7時台には活動できるようになってきた。

一応 Sleep cycle というアプリで 6時後半には起きているのですが、やはり少しベッドから出るのが遅くなってしまいます。

それでも、以前は出勤時間ギリギリを狙って8:00まで粘っていた私からしたら大きな変化です!

変化②:自炊するようになった。

朝活の目標達成がまだ難しく、「自分にいいことをした」感の補填をしようとしているのか。

以前は、迷わずコンビニ・外食・Uber eats!だった私が。

野菜食べるために鍋してみたり、巷で一時期流行った燃焼スープなるものを作ってみたりしています。

変化③:定期的に4km以上走れるようになった!!

これが個人的に一番驚きの変化!

私、去年の9月にトライアスロンのオリンピックディスタンス(swim:1.5km、bike:40km、run:10km)に初出場し、完走しているのですが、ランニングが苦手。

トレーニング期間は4ヶ月あったのですが、ランニングは基本4km。
気合いれて6km数回、最長8kmを1度だけ。

本番も途中で歩き、走り抜くことは出来ませんでした。

それなのになぜか最近、気持ちよく6kmぐらい走れるようになってきた!!

この変化については、

走るだけのマラソンなんて絶対やらない!!!!
トライアスロンは3種目あるからいいけど、マラソンはつらすぎて無理!!

って思ってた私が、テンションあがりすぎてハーフマラソンにエントリーしてしまったぐらい衝撃的。笑

この変化を通して自分の向き不向きについて、気づいたことがあるので、別記事でまとめようと思います。


とか書いてたらもうすぐ24:30!!

寝なきゃ!

「やめなければ失敗じゃない。」ってことで、引き続き朝活チャレンジは続けていこうと思います。

明日からも頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?