見出し画像

ロングスリーパーでも生産的な朝型人間になれるか検証してみる。Day.0

自称『早起き苦手なロングスリーパー』みかちぇです。

私は小さい頃から眠ることが大好きで、ほっとけば昼まで寝るし、土日は可能な限り予定の合間に2時間以上昼寝してるし、なんなら夕方寝ても夜の睡眠に支障がないくらい筋金入りのロングスリーパーです。

今日はそんな私が一念発起し、日々の生産性があがると言われている朝型人間に変わろうと思ったきっかけと、どうやってチャレンジしていくかを記録します。

どのくらい『早起き苦手なロングスリーパー』か

まずロングスリーパーである根拠です。

私の両親は共働きのサラリーマンですが、土日は午前中家事をこなした後、一旦昼寝します。

2個下に弟がいますが、彼は寝たいがために予定もご飯もスキップするほど睡眠欲の塊。
正月帰省した際は、未だにずーっと寝ています。

DNA由来のロングスリーパー説濃厚です。

次に早起きについて。

新卒銀行員時代は、7:30には支店の最寄りに到着しているぐらいの早起きを強いられていたため、夜はできるだけ早く寝ていたけど、とにかく眠い、、、。

窓口期間は毎日必ず昼休みに昼寝、営業期間は営業車で昼寝をしており、『日中の眠さは睡眠量ではなく起床時間による』なんて持論を語っていたほど早起き嫌い。

仕事においては遅刻しないよう最大限努力し出勤していますが、プライベートの予定は遅刻確率1000% 。

ついでに言ったら何かを継続することも苦手。

定時出勤が9:00だった頃、8:00出社チャレンジを行いましたが、1日で終了しました。(泣)

検証をしようと思ったきっかけ

ベンチャーでPRを担当しているのですが、今年1月から弊社でもフレックス制(コアタイム11:00-16:00)が導入されました。

「え、7:00に出社したら16:00に帰れるじゃん!」なんて夢のような制度ですが、私が7:00に出社するなんてそれこそ夢のような話し。

『遅刻』というプレッシャーもなければ、管理もされない代わりに、成果を出すことが重要視される環境に変わりました。

やはり話題になるのは『生産性』。

社内PRとして、実績のあるメンバーに生産性向上のTipsをインタビューし共有したところ、たくさんの反響が。
(これについては別記事で書きます。)

その中でも自分に響いた言葉が、ある役員の

生産性をあげるTipsが確立している人は、たくさん試して失敗して、今のやり方にたどり着いている。

という一言。

そうか、試して失敗してもいいんだ。
せっかく時間の制約がない今こそ、色々試してみるチャンスだ。
しっかり検証して、自分に合うやり方を見つけたい。

と心から思いました。

心から思えたのは、ちょうど私が

・ベンチャーに3年いるのに思うような成長曲線が描けなかった。
・自分を律する彼氏の意識の高さについていけず別れを選択した。
・プライベートで取り組んでいたコミュニティ運営も行き詰まった。
・12月中旬から謎に微熱(36.8-37.1℃)が引かず体調がすこぶる悪い。

という、どん詰まりな背景があるからです。(おえっ。)

逆にいえば、28歳も終わりを向かえる今まで、本気で自分を変えようと思ってなかったんだろうなと痛感しました、、、。

具体的な検証方法

変えたいことなんて沢山あるわけですが、継続が苦手な私はまず1つに絞った方が絶対いい。

ということで、一番苦手だけど改善したら劇的に日々の充実度が変わるであろう「早起き」にチャレンジし、巷で言われる「朝型人間がいかに素晴らしいか」を体感してみたいと思います。

さて、「習慣化」「続ける」「三日坊主」等々、ありきたりなキーワードですが、ヒットした記事を様々読み漁り、どんな記事でも提唱されているのが

とにかくハードルを下げる

ということで、私は以下のルールでチャレンジしていきたいと思います。

早起きの定義
今まで7:30〜8:00ぐらいに起きていたので、6時台に起きられたら早起き認定!

でも、もしかしたら起きられない日もあるかもなので、救済プランを作っときたい&ただ起きるだけだと性格上続かない&夜だらけてサボりがちなことをついでにやって、自己肯定感と生産性UPしたいので特別ルール!

1. 6時台に起きる/シンプルに早起き
2. ストレッチ/体によさそう
3. 朝ごはんを食べる/体作りの基本ね
4. 家事を1つやる/夜やる気でないから朝やりたい
5. ランニング/トライアスロンのトレーニング兼ねて

このどれかを8:00までに終わらせられたらクリア!
全部出来たらパーフェクト!自分を褒めたたえる!!

もちろん全部できるのが理想&自分に合う方法を確立していきたいので、出来なかった日に関しては前向きに振り返り、対策を打っていきたいと思います!

こんだけハードル下げればきっと出来るのでは。

いや、さすがに出来てほしい、、、。

直近のゴールは上記5つが完璧にこなせるための工夫を1月中に確立すること。
その次に、1回でも連続21日パーフェクトな状態を3月までに達成すること。
(ゴール設定も甘め。笑)
※日数に関しては諸説ありますが、達成できそうな日数を選びました。

これらが達成できたら次のステップとして、朝型人間になることで生産性があがるのか検証したいと思います!!

まずは朝型人間になるところから頑張ってみます。

よければ、応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?