見出し画像

【詩】愚行

人間は愚かな生き物です
愚かゆえ、時に罪を犯します

人間は愚かな生き物です
愚かゆえ、罪を犯した人間を悪人と断罪します
さらに自分は罪を犯すことないと言ってのけます

あぁ、なんて浅はかな事でしょう

人間は愚かな生き物です
愚かゆえ他人の失敗を笑います
失敗するほどのチャレンジをしたことのない者が笑います

あなたは強い人間です
強さゆえ 自らの犯した罪から逃げもせず立ち向かう
そんなあなたは強い人間です

あなたは強い人間です
強さゆえ 他人に笑われ馬鹿にされても
チャレンジを止めません
そんなあなたは強い人間です

人間は愚かでもあり、強くもある
大切なのはそれを知っているかどうか

愚かさは弱さでもあり、強さは優しさでもある
大切なのはそれを知っているかどうか

私は愚かな人間です
そして強くもある人間です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?