キラキラADミカリンのフォトショップ講座

ミカリンの誰でも簡単フォトショップ講座① 新規作成〜ツール編

フォトショップはほんまに勉強したら奥が深いねんけど…

AD的には最低限これさえ知ってればOK!という知識を詰め込みました…!

まずは新規作成を選びます
作りたいもののサイズを選びます

【よく使う例】
PJ(スタジオなどでのモニターだしとか?)→HDTV1920×1080
フリップ(A3?) 
※印刷する場合はカラーモードをCMKY それ以外RGBにしましょう
 フリップとかでRGB選んでたら印刷した時の仕上がりがだいぶ変わります
 絶対に間違えないようにしよう。

【ツールの説明】
① 移動ツール
選んでるレイヤーを移動させるツール
わざわざこのアイコンをクリックしなくてもVで一発です。
ショートカットはV!これを覚えるだけでだいぶ早くなります

② 長方形選択ツール
トリミングとかコピーでつかう。
選んでるレイヤーのここだけ使いたいねん!って時に使うツール

③ 塗りつぶしツール
名前の通り塗りつぶすツール
シルエット的なのを作る時に、
真っ黒に塗りつぶすためだけに存在してるツール
あとは背景の色変えるときぐらい

④ スポイトツール
まったくおんなじ色を作りたいときに使うツール
「うわ!さっきの文字とおんなじ色にしたいけど、わかれへん!!!!」
って時に使う。作りたい色があるレイヤーを選んでクリックするだけで
同じ色作れちゃうシロモノ。最高

⑤ シミ消すツール(正式名称なんやろパッチ?ツール??)
肌のニキビや、シミを消す時に使うツール

⑥ なげなわツール
使ったことない

⑦ クイック選択ツール
一瞬でマスク抜きできるツール。
(でもサイトのほうが簡単https://www.remove.bg/ja)

⑧ まじでわからんツール①
使ったこと1回もない

⑨ ブラシツール
名前の通り。なんか描くときに使うツール

⑩ スタンプツール
肌のニキビや、シミを消す時に使うツール???

⑪ 消しゴムツール
名前の通り消しゴム。ショートカットはEです。イレイサーのE

⑫ まじでわからんツール②
使ったこと1回もない

⑬ 文字ツール
文字が好きなとこに打てるツール。ショートカットはT!!テキストのT!!

⑭ ペンツール
好きな形を作れるツール、パスっていうのを描けるツール
(上級者はこれでマスク抜く)

⑮ パスを使いこなせたものだけが使うツール
覚える必要なし

⑯ 長方形とか作るツール
いろんな形を作るツール。ショートカットはU!!
ツールのとこ長押ししたら楕円形とか他の形つくる隠しツールが
出てくるよ!!

⑰ 手のひらツール
キャンパス自体を動かすツール。
でもスペースキー押したらハンドツールに切り替わるから、
使ったことない…
スペースキー押しながらマウス動かしたらキャンパス動くよ

⑱ ズームツール
キャンパスを拡大するツール。
正直、⌘(コマンド)とスペース押しながら、
マウス動かしたらズームできるからいりません。
縮小したいときはaltとスペースでいけるよ!
もとの縮尺にもどすときは⌘と1で戻ります

ショートカットは絶対に使いこなせたほうがいいです。
上に書いてるやつは必須
でも正直使うツールは…

●移動ツール(V)、
●長方形選択ツール(M)、
●テキストツール(T)、
●長方形作成ツール(U)

上の4つさえ使いこなせたら、AD的には完璧?
あとは背景抜くときに(透明にしたいときに)
クイック選択ツールを使うぐらい

他に覚えておかなあかんことは、
●⌘+Z戻る(1回しかもどれません) 
●⌘+alt+Z戻る(100回でも戻れます)
●⌘+シフト+Z(戻るをやめる) 

【移動ツール編】
全ての基本をつかさどるツールです。
選んでるレイヤーの大きさを変えるときにも使います。
⌘とTおしたら大きさを変えれるようになります。
シフトを押しながら大きさを変えると、縦横比がかわらないです。
右クリックを押すと下の画面みたいなんで、
水平に回転したり、色々できます


【選択ツール】
選んだところをコピーしたり、切り取ったりする時に使う。
選択したところを反転したいときは、⌘+シフト+Iで反転できます。
選択範囲の反転は「⌘+シフト+I」意外とよく使います
選択範囲を取り消したいときは「⌘+D」
選択範囲を選んだまま、「⌘+C」でコピー、
「⌘+V」で貼り付け、「⌘+X」で切り取る。

地図のスクショをここしか使わん!ってときに元画像を
選んでコピーして貼り付けるときとかに使う?
例えば、長方形のレイヤーを選択して…


長方形選択ツールで範囲を選択

⌘+C→⌘+Vで選んだところをコピーアンドペースト
⌘+Xで切り取り、さらに⌘+Vで切り取ったとこをペースト
(切り取りの例)

テキストツール
まずは画面にテキストを打とう


字間の変更の仕方はこっちの方が直感的…(テロッパーさんがよくやってるやつ)

変えたい字間を選んでalt+←(詰めたいとき) alt+→(広げたいとき)
↓こんな感じ


文字を装飾したいときは、文字レイヤー選んで右クリックすると…
この画面のレイヤー効果を選んで…

こんな画面になります。ここに境界線とか影とかあるから試していろいろ見てみてね。


これremove.bg(https://www.remove.bg/ja)で背景を一発で抜いてくれるので、、、
ここで抜いて適当なベースに貼り付けたらできるとおもいます。

文字にベースつけたかったら、長方形作成ツールでできるし…
けっこう上に書いてることさえできれば、なんでも対応できるとおもいます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?