「2021年卒 マイナビ 大学生広報活動開始前の活動調査」を発表

<調査結果の概要>
インターンシップに「応募・申込みをした」学生の割合は92.4%(前年88.7%、前年比3.7pt増)、「参加した」学生の割合は85.3%(前年79.9%、前年比5.4pt増)となり、応募割合・参加割合ともに過去最高となった。平均応募社数は7.7社(前年6.5社、前年比1.2pt増)、平均参加社数は4.9社(前年3.6社、前年比1.3pt増)となり、応募社数・参加社数においても過去最多となった。学生は、複数社のインターンシップに応募・参加することが一般的になってきているようだ。

インターンシップの参加目的は、「特定の企業のことをよく知るため(58.4%)」、「特定の企業が自分に合うかを確かめるため(46.1%)」、「視野を広げるため(43.1%)」、「自分が何をやりたいのか見つけるため(35.9%)」、「働き方について考えるため(30.4%)」が上位にランクインした。「就職活動に有利だと考える」割合が29.4%であることからも、インターンシップは職業適性を知り、仕事に対する価値観を得て、確かめる場として活用している学生が多いようだ。

なお、学生に2月現在の状況について当てはまるものを訊いたところ、「エントリーする企業を検討している」と回答した学生が80.9%となった。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001142.000002955.html

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