オンラインでインターンシップを成立させた「ピクシブ」2つの秘策

1日目:ピクシブやサービスの説明、環境設定、資料の作り方など座学、企画立案の開始
2日目:企画立案、参加者+メンターによるビデオ会議での座談会
3日目:企画立案、企画内容の発表

「話しかけづらい」「ダラダラしそう」
2大問題を解消する2つの工夫

1つ目が、ツールだ。主に使用したツールは、ボイスチャットアプリのDiscord(ディスコード)、ビジネス向けチャット・コミュニケーションツールのslack、そしてビデオ会議システムのZoomの3つだ。メインのツールはDiscordで、これによって音声でのショートミーティングやちょっとした相談事も気軽に行えるようにしたという。

 2つ目が、スケジュールの中に、意識して「区切り」を入れたことだ。以下のような区切りを入れることで、ダラダラすることを避けて仕事にメリハリをつけたり、メンターなどとのコミュニケーションを取るきっかけにしたりした。

・「朝のあいさつ」(始業の10時から数分間)
・「昼会」…状況報告などを全員で行う(12時50分~13時)
・「デフォルトランチ」…Zoomで一緒に昼食を取る(13時~14時)
・「夕会」…終業時にメンターと1対1対でZoomを使って話す(18時半~19時)

https://diamond.jp/articles/-/238391

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?