『2021年卒マイナビ大学生インターンシップ前の意識調査』

https://www.mynavi.jp/news/2019/07/post_20926.html

調査概要
2021年卒の学生のうち、6月末時点で既にインターンシップへの参加経験がある学生は23.8%(前年比5.0pt増)となり、インターンシップへの応募以降に進んでいる学生は77.0%にものぼった。インターンシップを選択する基準としては、「参加しやすい場所」や「期間が短期間」の回答が多く、5割を超えた。

また、学生が参加したいインターンシップの内容として、「フィードバックが自身のためになる」、「実際に社員が働く職場の見学ができる」が上位となった。

企業側には、学生が参加しやすい環境を整えるとともに、「学生としっかり向き合い、適正なフィードバックが行われている」ことや、「よりリアルな実務を体験できる場が提供されている」などの内容の工夫が求められる結果となった。

《TOPICS》
・これまでにインターンシップの参加経験がある学生は23.8%(前年比5.0pt増)

・インターンシップにおいて「応募・選考・参加予定あり・参加済み」まで進んでいる学生は77.0%

・『インターンシップを選択する際の基準』は、「参加しやすい場所で開催される(59.0%)」が最も高く、次に「参加期間が短期間である(51.3%)」が続いた。

・『参加したいインターンシップのプログラム内容』としては、「フィードバックの内容が自分自身のためになる(63.2%)」の割合が最も高く、「実際に社員が働いている職場を見学することができる(55.8%)」、「個人に対して定期的にフィードバックを受けられる(55.5%)」が続いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?