見出し画像

オンラインゲーム企画を主催する理由

こんばんは!
5月以降の動きが、色々と更新されましたね。

自分自身でしっかりと情報を選び、1次情報を意識しましょう。
互いに1次情報を持った人同士が話すことで、初めて有意義な意見を出すことが出来ます。

さて、今日は私が主催しているオンラインゲーム企画の趣旨について説明します。
特に、今参加してくれているメンバーに知ってて貰いたいのと、
趣旨を知ってもらうと、効果的に遊べるということで、文字にまとめようと思います。

理由①:自分が好きだから

単純明快。私がアナログゲームが好きだからです。
アナログゲームはプレイしててとても楽しいので、ぜひ同期のみんなとやりたいなと思ってました。なんなら、サークル作りたいなとか思ってます笑

ここで言う”好き”・”楽しい”とは、

1、人と共有できるものである
2、経験の差で楽しいの差が出ない
3、楽しくない人を極力出さない、です。

説明したら誰でも理解でき、経験者と初心者で楽しさに大きく差を生まないのがアナログゲームのいいところ。
デジタルゲーム(格闘ゲームやシューティングゲーム)だと、どうしても目的が「勝敗」になりますが、
アナログゲームの場合、「コミュニケーション」を目的に遊ぶことができます。
特に今好んでプレイしている「ウミガメのスープ」は、得意不得意があっても、最終的に達成感を誰しも得られるので好きです。

また、例えば人狼ゲームだと、早い段階でゲームから追放されたプレイヤーはすることが無くなってしまいます。
経験者であれば、一緒になって推理ができますが、初心者の場合訳わからんうちに殺されて、訳わからんまま楽しんでいる人たちを眺めることになります。これがめちゃくちゃ楽しくない。
こんな人が出ないように、経験者、もしくはゲームマスターとして立ち回ることが出来るのが、アナログゲームのいいところですし私が目指すところでもあります。
にわか大歓迎です。初心者は宝です。

②思いついた時に、遊べる場に

私が今開催にあたって心掛けていることがあります。
「毎日、例え参加者が1人でも開催すること」です。

今ゲームで楽しく遊べているのは、みんなが貴重な時間を割いてまで参加してくれているおかげです。
もちろん、沢山集まってくれると遊びの幅も広がりますが、1人でも遊び方はいっぱいあります。
また、「なんかいつもタイミングあわねぇな」って思ってほしくないのも理由のひとつです。

「今日は無理だけど明日参加してみよう」とか、「今日たまたま時間空いたけどやってるかな」とか思い出して、気軽に参加してほしい。
この遊びに参加することが重荷になってほしくないのが正直な気持ちです。
強制された遊びほどつまらないものはありませんからね。

というわけで、「とりあえず時間さえ合わせれば誰かと話せる、遊べる」状況を用意しておくことが、この企画の趣旨のひとつです。

③頭の体操として

現状皆さんが出来ることは大きく2つ。
インプットと、文字によるアウトプットです。
インプットの方法は本や新聞、動画など様々ありますが、アウトプットの方法はどうしても限られてきます。
文字でアウトプットすることも大事なのですが、やはり言葉で出力することは人間とても大事です。

そのため、思考力・質問力・想像力・発言力が重要なアナログゲームは、息抜きの手段としては最適なのではないかと考えました。

④コミュニケーションを通してリフレッシュを

毎日毎日暗いニュースばかりでは、心が不健康になります。
危機感は当然必要です。ですが、張り詰めてばかりいてはそのうち爆発します。
笑いってとても大事です。みなさん、最近笑っていますか?
家族以外と顔を合わせて会話してますか?

ゲームなので、当然楽しいです。手を叩いて笑えます。
アハ体験的な刺激もあります。表情筋が鍛えられます。

こんな情勢だからこそ、終わった時に「楽しかった」と思ってもらえるような時間にしたいのです。

※とはいえ

以上が、私がアナログオンラインゲーム企画を主催している趣旨です。

ただ、これはあくまでも「息抜き」の範疇を出ません。
私がしてほしくないことが2つあります。
一つは、参加できない時に必要以上に「申し訳ない」と思われること。
もう一つは、すべきことをせずに参加されること。

この1ヶ月、とても重要な時間だと私は考えています。
みんな夢があり、それを叶えるための時間です。本来だったら、必死こいて脇目降らずに頑張っていたはずです。

自分がすべきことをした上で、楽しむ場としては最大限提供出来たらうれしいです。

何をしたらいいのか、不安になるのは全員きっとそう。
そんな時、「あそこでなんか集まりあるらしいよ」って気軽に顔を出せるような場を作ることが、私がこの企画を考えた大きな理由です。

最後までお読みいただきありがとうございました!
これからもぜひ一緒に遊んでください!

2020.04.14

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?