見出し画像

がんばって、青春時代を生きてって

ちょっと大昔の話で申し訳ないんですけど。

高校の時、クラスには硬式女子テニス部のグループがいて、別に偉そうにというわけでもなかったんだけど人数が多かったせいかわりと目立つ人たちだったのね。(めっちゃかわいい子揃いとかそんな理由でもなかった)
でも私はその子たちとはごく普通の付き合いで、「おはよう」とか言う程度で。ほとんど接点はなかったのよ。
うちのクラスは仲は悪くないんだけど「熱血!」とか「青春!」とかそんなこともなくわりと淡々としていましてね。
各々グループに完全に別れていて、そのグループ内で楽しく過ごしてたの。
グループが違うからって問題も起こらず、ただひたすらにほどよいご近所づきあいが続いていたという。そんな感じ。
大体が4人から5人ほどのグループなのに、女子テニス部の方々はちょっと多くて7人くらいいたんじゃないかなぁ。
もうはっきり覚えていないけど。
(共学だったんですが私は2年から英語クラスに入ったので女子が多いクラスだったんですわ)
まぁ、女の子が7人も毎日毎日、クラスでも部活でも一緒に過ごしていたらいろいろあるじゃん?
その中でゴタゴタがあったのか、あるとき一人の子が結構暗い顔をして過ごすようになってたんです。
でも仲良しじゃないし、別グループだし、みんな「女同士のいざこざ」に自ら首を突っ込むようなことはしないじゃん?
いじめとかじゃないんですよね、お昼とかは一緒に食べてたみたいだし。
でも休み時間とかテニス部グループはよくどっか他の教室に出かけたりしていたのに
彼女、仮にAちゃんとしますけど。ずっと一人で自分の席にいる感じ。
なんだろかーと思ってたんですけど。ね。

ある日、突然。

時代がばれそうですが(笑)私の高校時代はもちろんスマホなんかなかったので!
ケータイもみんながみんな持っているようなこともなかったので!
授業中にお手紙を書いて回す、みたいなことが流行ってたんですよ。
今思うとまぁふざけたことしてたなーと思うんですが。
でも仲良しの子たちと実にくだらない些細なことを書いて回すというほんわかしたことで。
(大体内容は好きな子と目が合ったとかそんな実にどうでもいいこと)
友達に回すために前の席の男子の背中とかをつついたりするんですが、
女子どもがアホみたいに勝手に遊んでいるだけなのに男子もそれに律儀に付き合ってくれるんですよ。
先生に見つからないように、そーっと受け取って、そーっと次の子に回してくれるという。
優しいですねぇ、あの当時は何にも思わなかったけど。みんな親切だな(笑)

そんな感じで、ある日ですね。
そのAちゃんから授業中に手紙がまわって来たんです。
「はぁ?」
と思ったけど宛名は私だったので間違いではない。
で、中身を読んだら。なんと恋愛相談???だった。
はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?
って思いません?
私は仲良しじゃないし。おはようしか言わんし。Aちゃんには彼氏がいたけど顔しか知らんし。
なんやねん突然と思いました。
内容は、

「彼氏がいて、彼氏も好きなんだけど、他のクラスの人も好きになってしまった。その人も私のことをいいと言ってくれている。もうどうしたらいいのかわからない。」

とゆー内容。長々と。
別にふざけた感じでもなく。なぜ私に、と思ったんですけど。
きっと私は友達ではなかったからだろう、と思うんですよね。
何とも言えない内容ですが、恋に落ちたらそーゆーこともあるかも知れないじゃないですか。
そりゃ褒められた行為じゃないかもですが、結婚しているわけでもないし、まだ高校生ですよ。
16歳とか17歳ですよ?
いろんな感情を持つ時期で、いろんな人に惹かれてしまうのも無理もない。
どっちの男の子のこともホントに好きになっちゃったのかも知れない。
そんなの、しょうがない。
すごく困ったんですが、まぁ、思ったことを返事をしたんです。短いですが。

『それはしんどいね。好きになってしまった感情は消せないから。
Aちゃんがふたりいればよかったのに。辛いね』

みたいなことを書いて。なんか、よくわからない、親しくはないからこそ一概にAちゃんを責める気にはなれなかったんです。
彼女はテニス部グループの中でもかなりかわいい子で、小奇麗にしている系で、でもちょっと気が強い感じの子だったのでいろいろとグループ内でも位置的にしんどい目にあうことが多かった方じゃないかな。(彼女に原因があることももちろんあったと思う)
もしかしたらこの気持ちをグループ内で話してめっちゃ批判されたのかも知れない。
毎日しんどくて、でもどうしても今の気持ちを誰かに話したかったのかな。
言うだけでマシになることもあるし。
そうしたら、その授業中にまた返事が来たんです。
大体、手紙はこそこそやってるもので、みんな暗黙の了解的に、手紙⇒送る⇒返事、の一回で終わってたんです。
やっぱり後ろめたさがあったんでしょう。
それなのにAちゃんは返事に対してさらに返事を送って来てめっちゃびっくりしまして。
2回も手紙を託された私の前の席の男子もまたかよみたいな顔してましたし。
でも次の返事はすごく短かった。

「みんながみかんみたいな人だったらよかったのに」

って、それだけ。
私は仲良しの子には名前を呼び捨てで呼ばれてたんですが、普通のクラスメイトにはみかんちゃん、とちゃん付けで呼ばれてました。
なので、Aちゃんが私のことを「みかん」と呼び捨てで呼ぶことはなかったのに。(一通目はちゃんとみかんちゃんへ、となっていた)
その一文に、彼女の胸の内が見える気がしました。
仲良くない私にそれを打ち明けた気持ちを考えるとなんだか切なくなってしまった。
私がいい人だとか、そんなことではなくて。きっと仲良しグループ内で自分という存在、自分の感情をめっちゃ否定されて、もうすごく嫌な気持ちでいて、でも好きな人は好きなままだし。
自分の身勝手な感情に気付いていたからこそ、あんな一文を書いたんだと思います。
身勝手なAちゃんを、私は責めなかった。親しくはない、知らないことだから、私は首を突っ込まない。
それがうれしかった、というか、ありがたかったんじゃないかな。

その日、結局Aちゃんは早退しちゃったんですよね。
そこまで辛いことなんだなぁ、って私は思ってましたが、事情を知らないクラスメイトのみなさんは「お腹痛くなったのかなー」とかそんな感じでした。
で、放課後になってみんなもう帰ったのに(テスト前で部活がなかった)私はたまたままだ教室にいて何かの用事をしてたんですが、うちのクラスにAちゃんの彼氏が来たんですよ。
顔しか知らないその人。当然、話したこともない。なのに、その日に限って「……Aは?」って私に聞いて来たんですよ。他にも何人かいたのに。
すんげーびっくりした。昼間の手紙のやりとりとか知ってるはずもないので偶然でしかないのですが。
「Aちゃん、今日は早退しちゃったよ」
って言ったら彼氏くん驚いてたし、すごく心配してて。
その彼を見たらなんか彼に対してもかわいそうだなって思ってしまって。
人を好きになることって基本的に素敵なことなんだけど、同時に切なくて辛いこともたくさんあるなぁって
すごーく悲しい気持ちになってしまったことを思い出します。

Aちゃんと彼氏がどうなったのか知りません。
Aちゃんが結局どっちを選んだのかも知りません。
その日以降も特に仲良しになったわけもなく。相変わらず挨拶くらいしかしませんでした。
2年、3年と同じクラスでしたが、卒業するまであの手紙の話をしたこともなかったです。
高校を卒業して、私はすぐに地元を離れた大学に進学してしまったので、同窓会をするような熱のあるクラスでもなかったので(笑)本当にこの先も二度と会うこともないと思います。
今はもうかなり昔の話になってしまって、当時の同級生からはAちゃんが結婚して幸せに暮らしていることを聞いてますが、さて、その旦那さまは誰なのか。
あのときの彼氏なのか、もう1人の子か、それともその後の人生で出会った誰かか。
分からないですが。

普段は仲良くはない人間に、一時の助けでも求めたAちゃんに、その時の判断は正しかったよと言ってあげたい。
無難なことしか言わなさそうな私を選んで正解だったと。
あのまま追い詰められて、本当にいじめみたいなのが始まったりしたら学校生活がめちゃくちゃになってたかも知れないし。

道がひとつしかない、って思うと、生きるのはしんどいよね。

最近、朝の通勤電車で制服姿の女子高生を見るとやたらあの当時のことを思い出します。
今の子は私たちの時と違って本当にみんな髪がきれいでスタイルも良くてかわいくしてて。
付き合ったりとかするのも昔よりは気軽になってるのかなぁって、それは想像でしかないですが。
スマホがあるから、人間関係、友人関係や男女関係はもっと複雑になってるだろうなと思います。
がんばって、青春時代を生きてってね、と願わずにいられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?