見出し画像

新幹線のネーミングは神

数年前、秋田に行ったとき、帰りの新幹線で新幹線の名前について3時間ずっと語ってたんですよ。

新幹線の名前、みなさんどれくらい知ってますか?
私は八割ほど知ってましたが、うろ覚えな部分があるので面倒くさくなりWikipedia先生に途中から手伝ってもらいましたが。

・東海道・山陽新幹線
のぞみ
ひかり
こだま

・山陽・九州新幹線
みずほ
さくら
つばめ

・西九州新幹線
かもめ

・東北新幹線(北海道新幹線)
はやぶさ
はやて
なすの
やまびこ

・山形新幹線
つばさ
やまびこ

・秋田新幹線
こまち

・上越新幹線
とき
たにがわ

・北陸新幹線
かがやき
はくたか
あさま
つるぎ

素敵な名前だと思いません?
基本的に3文字のひらがなが公募で通りやすかったんだとか、なんとか、そんな話をしてたんですけど。
どの路線もきれいな日本語の名前で、日本が誇る技術をフルに使った乗り物の名前になっているなんて。
かっこいいよねーって。
盛り上がってしまった。そりゃ酒も空になるわ。

その中でも、私が東海道・山陽新幹線ユーザーだからかもしれんが、「ひかり」よりはやいのが「のぞみ」ってすごいいい名前だと思うんよね。
この世の乗り物で、光の速さに勝てるものなんて本当はないから、「ひかり」が最速の新幹線に名づけられるべきなんだけど、その光より上を行ける、光の速さを超えられるのは、人間の「のぞみ」(希望)だけだっていう。ね!


その名づけ方に感涙やで。


って、思いませんか?
私は思ったんですよ。

いや、それだけの話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?