見出し画像

ニキビが怖すぎて色々こじらせて拒食症になった話

お久しぶりです。この記事を見てくれている人がいるかはわからないけど、将来の自分が「あ〜こんなこともあったな〜」って笑ってることを祈って、備忘録として綴っておきます。

私は今休職中で、人生初の入院をしています。
病名は拒食症。

休職したのは1ヶ月前くらい。病院に行って出勤停止を言い渡されました。これまでは自宅療養をしていたんだけど、自分だとどうしても食事量を制限してしまって…。うまく体重が増やせず。
このままでは復職できず人生詰むな〜と思い、入院を決意しました。

自分が拒食症だという自覚を持つのに1ヶ月かかった。正直まだ「自分が拒食症?!こんなに食べてるのに?!」的な思いもあります。なんてったって胃のキャパは無限大∞女なので。👧笑
でもね、161cm32kgは多分痩せすぎよ、自分。食べてるのも野菜ばっかりじゃん。わかってるでしょ。😌

拒食症になった経緯

やっぱりきっかけはニキビ改善のために始めた糖質制限です。そこからするすると体重は落ちていきました。

糖質を少しずつ摂取するようにしてからは、糖代謝をあげようと筋トレやら運動やらを頑固に続け、「1日一万歩歩かないと気が済まない」、「1日で何キロカロリー消費しないと気が済まない」という風にどんどん自分の中の運動強迫概念が上がっていきました。Apple Watchを手に入れて運動量が可視化できるようになったのが拍車をかけた感じです。馬鹿すぎて笑える…😂😂笑

食事制限もどんどん厳しくしてしまい、朝ごはんもお弁当も毎日同じメニュー。決まったものしか食べられなくなって…今に至る。という感じです。調味料、酢と味噌とたまに塩で生きてるよね。

「ニキビが怖い」から始まったはずの色んな行動が、気づいたら「痩せたい」に変わっていってたんだよね。自分でも不思議です。怖いね。

誰かに痩せろとか言われたわけでもなく、元々太っていたわけでもないのに拒食症になることがあるっていう特殊なパターンかもしれない!!笑

拒食症になって思うこと

拒食症を含む摂食障害は心の病気だから、克服が難しいみたい。
私は制限型拒食ってやつで、決まったものしか食べられない状態なんだけど、長年の習慣ってなかなか変えられないよね。繰り返すこともあるし。

私の場合完全に克服するのは無理だと思う。
甘いもの、乳製品、小麦製品は今後もほぼカットすると思うから。でも「たまにはいっか」くらいの精神を持てるようにしたいな。
ちなみに昨日病院食であま〜いゼリーと小麦粉含むお蕎麦を食べたよ!死ぬほど美味しかった。笑

摂食障害と、食べることと、どう付き合っていくか、入院を通して考えたいな。それが自分と向き合うことだと思うから。

拒食症はリスクしかないよ。
私の場合色々拗らせすぎて彼氏に振られたし、髪の毛はめっちゃ抜けるし、ガリガリすぎて温泉で恥ずかしいし、体力はないし、もちろん生理はきてないし、体温は低いし、病院代がかかる!!笑

栄養どうこうを考えるのはまず増量してからって主治医にアドバイスをもらったので、まずは病院でのお食事を目一杯楽しみまーす☆☆
そもそもは食べるの大好き人間だからね😘
ニキビができても誰にも会わないし☺️

健康になろうね。私。
そしてこの経験をうまく活かそうね。
頑張れ。私。

p.s.
白米150gの多さよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?