見出し画像

ひとりの時間

ご機嫌な時ってどんな時? ふとそう考えてみた。

楽しい時・嬉し時とはちょっと違うかな〜。

ご機嫌な時って 心の中の自分の顔の表情が緩んでる時!

それは楽しい時間を過ごしている時の一部かもしれない。

それは嬉しい時間の中に 一瞬訪れることもある。

でもどんな時でも自分のご機嫌な気持ちを味わうのは ひとりで、かな?

だれかと共有できるものとは違う感覚。

ご機嫌だなって思える時は 一瞬ひとりになる。

あっ、人間以外は別かな。愛犬はいつ居ても大丈夫😊

今朝は 夫のために豆から引いてコーヒーも淹れた。

台所の洗い物も終了している。

洗濯物も 行儀よく並んで 太陽を浴びている。

すべての物事が きちんとすすんでる♫

室内は 日差しが遮られ 暑くない

窓からの風も 爽やか〜

日曜討論を見ていた夫も 車でコンビニまでお出かけして静か〜

どこかから鳥のさえずりも聞こえてくる

30分ほどで帰宅すると思うけれど、

『 亭主元気で 留守がいい💓』状態

私は いま ご機嫌で〜す❣️

私の足元で 愛犬もスヤスヤ〜


でもね、いつもこれだと当たり前になりすぎて、有り難みを感じないと思う。

夫がいてくれるので 私は夜話す相手がいる。

夫がいてくれるので 私は夜更かししないで寝るように心がけている。

夫がいてくれるので 食事もバランスよく作る。

夫がいてくれるので 相談相手に困らない。

夫がいてくれるので 私と愛犬は安心して暮らせてる。

夫がいてくれるので 家の中も片付けなきゃ!と思う。

夫がいてくれるので、コーヒーも豆から挽いて入れる。

性善説と性悪説があるけれど 私は性弱説と性強説思考

私は だれかが見張っていてくれないと ダメダメ人間です。

( こころにはいつも『 お天道さまがみてる 』という言葉はあるけれど )

ひとりの時間はご機嫌だけど、それってひとりじゃない時間があるからだと実感する日々です。

世の中の人々が こうやってご機嫌な時間があれば 侵略や戦争なんてなくなると思うんだけどな・・。

#わたしのご機嫌な時間の使い方 #ありたい自分を見つけるマガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?