見出し画像

いつもどんな食事ですか

ヨガの先生ってベジタリアンなんでしょう。
(写真のスムージは、サラダ水菜、豆乳、豆乳ヨーグルト、パイナップル)

・ヨガの先生=ベジタリアン
・ベジタリアン=野菜、野菜ばかりで大変じゃないですか。

それはベジタブルでしょ。とツッコミそうになりますが
こう言われることも多いです。
ベジタリアン=菜食主義者ですね。植物性食品を中心にとる。
ヴィーガン=完全菜食主義者 というのでしょうか。

インドに行ったとき、そう言えば
お店はピュアベジタリアンとベジタリアンとに分かれてました。
乳製品を含むか含まれないかという事だと思います。

そして、ヨガをやっているからベジタリアンではなく
ヨガの八支則にあるアヒムサ(非暴力)からきています。
非暴力は殺傷、暴力を振うことだけではなく、今なら言葉に
よる暴力もありますね。言葉の表面をそのまま取り入れると
言うよりは自分の生活に合わせて欲しいですね。


生徒さんで食事まで制限したくないんです。と言われますが
これは自由です。本人にお任せしています。
私も1つ目のヨガティーチャートレーニングでは、途中で挫折。
2つ目のヨガティーチャートレーニングはリトリート(合宿)
だったので、食事も完全菜食になっていました。哲学を重んじるトレーニングでしたので、これが終了しても、今までの食事が合わないようになりました。私は自分の体調がいいので、ヨガティーチャートレーニング後
続けています。

いい悪いと言う前に自分で実践しよう!

と思い、続けていています。
また教えるという事は、哲学を含めて教えているという事だと
思っていますので、考え方を現在の生活に取り入れるように
しています。

これは私の考えですので、人それぞれかなと思います。
生活の環境や地域によって違ってくると思います。

最初、考え方からハマっていたので
香港から日本へ帰ってから最初に驚いたことは!!

ヨガグループの食事がお肉だったこと?!

この頃は????でしたが
その後少しはまるくなりました。

個人の自由ですね
自分のしたいようにすればいいです。

ただヨガをする前には、控えてもらうと
食事を消化するエネルギーに取られず、ヨガに集中出来るのでは
と思います。

こちらにもヨガの基本のお話を書いています。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
良ければ応援お願いします!
なかがわ みか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?