見出し画像

オンラインで母親学級を受けた

区が行う母親学級で、歯科衛生士さんと栄養士さんと助産師さんの話を聞いた。色々目から鱗だったが、特に記憶に残った話を書いてみる。

歯科衛生士さん

フッ素の歯磨き粉を使うべし。
2cmほど使え。
うがいは『少量の水で1回のみ』。
理由はすすぎすぎるとフッ素の効果がなくなるから!

そうなのか…。
取り急ぎフッ素の歯磨き粉を買ってきてもらった。
2cm使うと辛くてヒイヒイであった。

フロスはできる範囲で今までも使っていたが、指に巻き付けて使っていなかったので、改めて教えてもらったとおりに使うと安定感が増した。

栄養士さん

葉酸サプリは妊娠初期しか意味ない。
色々な意見があるけどそんなハッキリ言われるとはw
取り急ぎエレビットの定期購入を中断。
あと1ヶ月分以上あるけど、鉄とカルシウムも入ってるしまあいいだろう。

私の食生活は基本的にバランスよく食べられているけど、1品野菜のお皿を増やせば◎、もう少し炭水化物を食べてもOKという感じだった。プラス野菜スープの作り置きで対応する。

私が食べるものでみかん(胎児ネーム)が作られるので、毎食美味しくしっかり食べねばである(*⁰▿⁰*)

助産師さん

沐浴が難しそうすぎた_(:3 」∠)_
顔周りをふくときに1回ずつお湯につけて綺麗にするとか、手を洗うときは握っているのを小指側から剥がすとかはわかる。

いちばん難しそうと思ったのは、背中側を洗うときにうつ伏せに支えるときだった。これなに?できるの?一歩間違えれば即おぼれそうで恐ろしい体勢である。
洗い終えてからも耳や鼻を綿棒でこするのではなく拭くとか、色々フローが多くびっくりし、沐浴は細やかな夫の担当がいいかなと思った。

授乳も不安だ。
ガチガチで確実に痛くなる未来が見えている。
今までもお風呂を洗うネットタオルみたいなやつが引っかかって切れかけたことがある。そろそろマッサージを始めたいが、切迫の人は不可である。
少なくともクリームだけでもつけ続けるしかないか。

産後のホルモンの変化のグラフも衝撃だった。
まったくもって生理どころではない。これは1度見ておいた方が良い。メンタルがかんたんに崩壊することが予想できるだろう。

ただ、不安になりながら細かいマニュアル通りにやろうとするより、適当でいいから笑顔をたもっていたほうがみかんは喜ぶと思う。子の目を見ながら話しかけ笑顔を見せられる母になりたい。
めちゃくちゃ難しそうだが、いったんこれを目標に置いてみたい(目標だから…高くていいのだ)。

今週末は夫とともにオンライン両親学級がある。何か記憶に残ればまた感想を書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?