見出し画像

ヘルメット治療開始後1週間。

今日でヘルメット治療を開始してから丁度1週間がたった。

2日目から昨日までは、夜装着してから朝までヘルメットを外さずに眠ってくれていたので、このまま上手くいくといいなと思っていたら、なんと今朝起きたら外れていた。

病院からもらったヘルメットの添付文書を読むと、睡眠中の装着による効果が高いとのこと。

昨夜私たちが床に就く時間には外れていなかったので、23時半以降に外れたと思われるが、夜の睡眠時間の大部分で装着できていなかったとすると、かなり悔やまれる。

でも、1週間というスパンで考えると、5日間は夜通し装着できているから、まあよしとしようと思う。

昨夜は、娘の眠りが浅い時間が長かったようだ。ヘルメットのせいもあるかもしれないと思い、少し心配だった。(いつもより早い時間に就寝したせいかもしれない、とも思うが)

さて、1日を通してヘルメットをつけていて、娘の様子はどうかというと、以前とほとんど変わりなく過ごしている。

笑顔もよくみられるし、機嫌のよい時間にはよく発声練習のように「きゃー!」と声を出して遊んでいる。

治療を開始する前は、1日中機嫌が悪くなったりしないか、と心配していたものだが、今は笑顔をみるたび安心している。

私の方はというと、ヘルメットをつけたりヘルメットや裏についているクッション材を洗う手間は、最初は大変だったが、今は慣れてきて手際よくできるようになったと思う。


そんな中、昨日突然娘が寝返りを覚えた。寝返りができることが面白いのか、たいへん嬉しそうに何度も寝返りをするので、成長を見守る母としてもたいへん嬉しいものだ。

しかし、寝返りをするとヘルメットが必ず外れる。娘の笑顔の横で困り果てる母の姿がそこにはあった・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?