見出し画像

「mikanをやり始めて、単語学習には『アウトプットが大事』と気づいた」 単語帳とアプリの”良いとこどり”勉強法

「mikanを使って、アウトプットの重要性に気づいた」というユーザーさん。「アウトプット」とは、どのようにmikanを使われたのでしょうか?お話を伺いました。

画像3

🎤 mikanを使い始めたきっかけを教えてください。

普段からスマホアプリはあまり使わないのですが、英検の勉強をしていた時に英語勉強用のアプリを検索してみると、英検用はmikanくらいしかなく、評価も高かったのでダウンロードしたのがきっかけですね。

🎤アプリはあまり使わないのに、英語の勉強ではアプリを使おうと思ったのは何か理由が?

もともとは紙の単語帳を使って、ルーズリーフに英単語と日本語訳を書いて覚えるという覚え方をしていたんです。でも、効率も悪いですし、紙の単語帳だけだと完璧に覚えることができなくて、覚えきれない単語がどうしても出てしまっていたんですよね。あと、本だと復習もしにくくて、せっかく覚えた単語も少し時間が経つと忘れてしまっていました。

何とかしたくて、アプリを探してみたんです。当時使用していた単語帳は「英検でる順パス単」シリーズの準一級用だったのですが、mikanで同じ単語帳が使えるようでしたのでダウンロードしてみました。すると、とても自分に合っていて。他のアプリもやってみましたが、mikanが一番良かったですね。

🎤本当ですか!mikanのどこが良かったのでしょう。

一番は、手軽さですね。アプリを開いたらすぐに学習ができますし、4択テストを解いていても、1問1問の間がとても短いので、ストレスなくできます。他のアプリだと、1問解いて次の問題にいくまでに時間がかかったり、選択肢のボタンが小さすぎたりと、ちょっとしたことでストレスを感じることが多かったので。ストレスなく学習できるところはとても良いところだと思います。

🎤具体的には、どのようにmikanを活用しましたか?

単語の暗記は単語帳を使って、その単語を本当に覚えたかどうかの確認にmikanの4択テストをやっていました。本とアプリでインプットとアウトプットを使い分けていましたね。mikanをやり始めて、単語の学習には「アウトプットが大事だな」と気づいたんです。

🎤「アウトプット」ですか。

実際に覚えられたかを確認するということです。もともと単語帳を使ったインプットだけの時は、結果的に正解した問題でも、試験中は単語の意味がうろ覚えで、なんとなくで解いていたものもありました。自分では覚えたつもりでも、問題で出てきた時にすぐには意味が出てこなかったんです。でも、mikanを使い始めてから、「これが正解だ」とわかった上で問題を解くことができました。mikanの4択テストで繰り返しアウトプットをすることで、確証を持って解けるようになったんだと思います。

今ではアウトプットがないと、インプットした意味がないと思っています。もちろん全くないとは言いませんが、試験や実務では使えないのではないかなと。試験では、瞬間的に単語の意味が出てこないと、考え込みながらひとつひとつ意味を思い出していたら不合格になってしまいますから…。

🎤 mikanでの勉強はどうやっていましたか?

最初は単語帳と併用して、仕事が休みの日に、1日8時間くらい使って、ひたすら「本で覚える+mikanで4択テストを解く」を繰り返していました。あとは毎日、通勤時間などのスキマ時間を使ってmikanで復習していました。mikanは、「英検でる順パス単」の単語をいくつかのランクに分割していて、次のランクの単語に進むためには「ランクアップテスト」に連続正解しないと進めないんですよね。

🎤設定で変えられますが、最低でも10問は連続正解しないと進めないですね。

あれを、50問や100問でやるんです。1問でも間違えれば全問やり直すことになります。これも、本当に覚えていないと次に進めないからこそ、力がついたのだと思います。

🎤50問〜100問を「連続正解」はすごいですね…。

単語帳を一巡した後はmikanでずっと復習をしました。4択テストで50問くらいをランダムで解いていましたね。最初の頃は、「これかな?」と単語の意味を思い出しながら進めました。1問解くのに時間がかかりましたし、結果も、正解したり間違えたりでした。でも、毎日繰り返しているうちに、どんどんスピードがあがっていきました。mikanは、復習機能で「うろ覚えな単語」や「苦手な単語」などを出してくれるので、その単語を中心に、全部が「完全に覚えた単語」になるまで繰り返し解いていました。

これを繰り返して、英検準一級の単語は3〜4ヶ月で、ほぼ完璧に覚えられました。覚えた後も、毎日50問くらいランダムで解いて、復習するようにしていました。昨年、TOEICを受けたのですが、同じように使いました。

🎤 結果的に、試験はどうでしたか?

英検準一級の一次試験に合格することができました。TOEICは770点を取れて、企業からも評価していただきました。mikanさんのおかげです(笑)。

🎤おめでとうございます!次の目標は?

次は、英検準一級の二次試験を受けようと思っています。英単語力を維持するために、今も毎日mikanをやっています。

🎤二次試験、頑張ってくださいね!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?