見出し画像

「使ったことない友達からは『本当に点数上がるの?」』って言われます(笑)」 mikanとスタディサプリで掴んだ大学合格

mikanとスタディサプリを使い、「アプリで勉強」という新しいスタイルで大学受験とTOEICを乗り切ったというユーザーさんに、mikanの活用方法を聞きました。

画像2

🎤mikanを使い始めたきっかけを教えてください。

高校3年生になった時に、受験に向けて勉強しなきゃと思ってはいたんですが、どうしてもスマホを触ってしまっていて…。なんとかその時間を勉強に使えないかなと、勉強ができるアプリを探したんです。その時にmikanを見つけました。偶然、姉も使っていて、「これ、良いよ」と勧められたので使い始めました。

🎤mikanを使ってみて、いかがでしたか?

mikanが一番続きました!

🎤続いた理由は何でしょう。

一番大きいのは褒めてくれるところです。覚えていなくてもポジティブな言葉をかけてくれるのが嬉しかったですね。励ましてもらうと、「頑張ろう」という気持ちになります。あとは、シンプルで使いやすいところ。4択問題を解いていくので、あまり難しい操作もなくて使いやすかったです。

🎤勉強するようになりましたか?

褒めてくれるので、むしろ「やりたい!」と思うようになりました。通学中などのスキマ時間でもできるので、mikanは続きましたね。それがきっかけで勉強自体にもやる気が出て、「勉強する」という習慣がつきました。他のアプリも使ってみたのですが、結局使い続けたのはmikanとスタディサプリだけでしたね。

🎤具体的には、どのようにmikanを使いましたか?

単語帳は「速読英単語」を使っていたので、mikanでも「速読英単語」を勉強し始めました。本で覚えて、mikanでは本当に覚えたかを4択テストで確認するという流れです。もともと暗記は苦手だったのですが、mikanだと何度も何度も繰り返すことができるので、そのおかげで頭に入ったんだと思います。

🎤そんなに使っていただけたんですね!

受験期は単語帳とmikanを合わせて、毎日1時間は単語だけを勉強していました。本で覚えて、mikanで復習して、それでも覚えられない単語は付箋に書いて部屋に貼っていました(笑)

🎤スタディサプリとの使い分けはどうしていましたか?

スタディサプリでは、文法や試験対策の授業を受けていました。mikanで単語、スタディサプリで文法と問題形式を学びましたね。

🎤アプリの勉強で受験を突破したんですね。

アプリでの勉強をしたことがない友達からは、「本当にそれで点数が上がるの?」って言われます(笑)。もちろん、合う合わないはあると思いますが、私は実際にアプリ中心の勉強で点数が上がりましたし、志望校に合格できました。本だと、開いたら英語がバーって並んでてやる気が出なくて…。でも、アプリは気軽にできるので、ストレスを溜めずに勉強できたなって思います。それがアプリのメリットかなって。

🎤イマドキな勉強方法ですね(笑)

大学生になってから、TOEICのIPテストを受けることになったんですが、その時もmikanとスタディサプリで勉強しました。

🎤大学受験の時と同じように?

はい。mikanで英単語、スタディサプリでTOEIC形式の問題を解いて解説を聞くという勉強方法です。

🎤TOEICでも点数は上がりましたか?

1ヶ月で2回受けたんですけど、1回目は勉強していない状態で530点でした。学校の都合上、どうしても点数を上げなくちゃいけなくて、1ヶ月間mikanとスタディサプリで勉強しました。そうしたら、2回目は715点取れたんです!1ヶ月でここまで上がるとは思っていなかったので、自分でもびっくりしました!

🎤1ヶ月でそこまで上がるなんてすごいですね!

1度目で、リスニングよりリーディングの方が弱いことがわかりました。理由を考えたら、単語が弱いなって。単語がわからないから長文や文法の問題が解けなかったんだと思ったので、mikanでの単語力強化をメインに勉強しました。

🎤その時も単語帳と一緒に使いましたか?

TOEICでは単語帳は使いませんでした。ひたすらmikanの「オリジナルTOEIC英単語」をやりました。4択テストをして、間違った単語は復習して。1週間単位で、同じ単語を繰り返して覚えるようにしていました。mikanは自分の苦手な単語を教えてくれる復習機能があるので、それを使って自分が覚えきれていない単語を何度も勉強しました。毎日30分くらい、ひたすらmikanだけをやっていましたね。

🎤そこまで活用していただけると嬉しいです!

4択テストを解いていると「連続正解した数」が表示されるんですけど、それでモチベーションが上がりましたね。間違えた時に、それまで積み重ねた数字が0になると、「ああ、覚えきれてないから頑張らなきゃ」って。

🎤今も英語学習は続けていますか?

履歴書などで書けるように、ゆくゆくはTOEICの公開テストを受けようと思っています。近々では、また大学でTOEICのIPテストがあるので、そこでの高得点を目指しています。今は他の勉強はしていませんが、mikanは2日に1回くらいやっています。

🎤最後に、mikanの一番良いところは?

続けられるところです。自分で1日あたりの目標単語数も設定できるし、ポジティブな言葉で褒めてもらえるので(笑)。

🎤ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?