見出し画像

mikan PRO 教材ツアー "TOEIC®L&R TEST編"

はじめに

こんにちは!

今回はmikanの中の人がおすすめする、mikanPROで提供している書籍の紹介ならびにmikanでのおすすめ勉強法をご紹介していきたいと思います。

今回は”TOEIC®L&R TEST”関連書籍をご紹介。

本題に入る前に、なぜこのような企画を実施したかという背景からお伝えします。

"自分に合った学習スタイルを見つけるきっかけを作りたい"

世の中にはたくさんの英単語帳が存在しており、どれを使って良いかわからない、、、と感じることが今までに一度はあったのではないでしょうか。
その結果、様々な単語帳に手を出してしまい、学習が中途半端におわってしまった、という事態になりかねません。

そうならないためにも、自分にあった学習スタイルを見つけ、英語学習を続けることが大事だと思います。

mikanではあらゆる人の英語学習によりそいたいという想いのもと、様々なジャンル、レベルのコンテンツを提供し、皆さんが英語学習を継続するにはどうしたらいいのかを日々考えています。

現在mikanで提供している書籍をどのような方に学習していただきたいのか、書籍の特徴も踏まえてお伝えすることで、英語学習の手助けになればと思います。


そもそもTOEIC®L&R TESTとは

TOEIC® Listening&Reading Test(以下、TOEIC®L&R)は、英語コミュニケーション能力を公平公正に評価する世界共通の基準としてのTOEIC® Programの中のテストの一つです。
TOEIC®L&Rは、TOEIC® Programの中で最も受験者数が多く、学生の就職活動や、社会人のキャリアアップ、海外赴任などさまざまな場でスコアが英語力の目安として利用されています。
昨今では、英語のコミュニケーション能力を測るTOEIC®Speaking&Writingも注目を集めています。

TOEIC®L&Rの基礎知識を少しだけご紹介。

・問題数 200問(リスニング100問・リーディング100問)
・制限時間 2時間(リスニング45分・リーディング75分)
・試験方式 マークシート方式
・結果 990点満点(Reading 495点満点、Listening 495点満点)
・1年に10回(1・3・4・5・6・7・9・10・11・12月)全国80都市で実施
・受験料:5,725円(税込)
・受験者数:年間約241万人(2019年度)

(詳しくはこちら:https://www.iibc-global.org/toeic.html


mikanPROで学習可能な書籍のご紹介

ここからは、mikanPROで提供している書籍を現状のスコア、目標スコアで分類しご紹介します!


1. TOEIC®目標スコア400~680点 の方におすすめ

TOEIC®L&Rテスト 超速攻スコアアップテクニック114 
(塚田幸光、ロス・タロック 著)

TOEIC(R)L&R超速攻スコアUPテクニック114

他にもこんな方におすすめ
・TOEIC®受験前最後の追い込みをしたい方
・普段勉強しているけど、スコアがなかなか伸びない、、、という方
・大量の英単語や文法の暗記が苦手で、挫折経験がある方

TOEIC®L&R受験前の駆け込み寺として非常におすすめの1冊です。

TOEIC®L&Rで高得点を取るためには基礎学習はもちろん大切ですが、点数を取るための「テクニック」も必要です。本書には、なんと全114のテクニックが掲載されており、やった分だけスコアが上がります。

mikanでのおすすめ勉強法
書籍でスコアアップテクニックを学び、英単語アプリmikanで重要語彙を学びましょう。
書籍で実際に問題を解きながらスコアアップテクニックを学び、英単語アプリmikanで重要語彙を反復学習することで、テクニックだけでなく基礎的な英語力も身につきます。


2. TOEIC®目標スコア600点以上 を目指す方におすすめ

TOEIC®990点連発講師が教える TOEIC®L&Rテスト 頻出英単語
(森田鉄也 著)

画像2

他にもこんな方におすすめ
・TOEIC®受験初挑戦の方
・どの単語帳を買えば良いか迷っている方
・買った単語帳を1冊やりきれず、挫折してしまった方

TOEIC®L&Rに出る単語だけを効率よく学び、効率よく最速でスコアアップにつなげることができるおすすめの1冊です。

著者の森田鉄也先生は、TOEIC®過去80回以上満点を獲得。今でもほぼ毎回受験し出題傾向を分析し続けている先生だからこそ、本当にでる単語だけを厳選することができ、本書が誕生しました。

TOEIC®L&R用の単語集は数多くありますが、その中でもTOEIC®L&Rに特化した単語帳になっています。

mikanでのおすすめ勉強法
書籍でインプット、英単語アプリmikanでアウトプットをしましょう。
書籍では、重要単語だけでなく、森田鉄也先生の解説を見ながら、TOEIC®L&Rで問われる形・例文を学習することができます。本書で学びながら英単語アプリmikanで重要単語を反復学習することでインプットとアプトプットが効率的に可能になります。


3. TOEIC®500点〜700点レベル の方におすすめ

TOEIC®TEST 速読速聴・英単語 STANDARD 1800 ver.2
(松本 茂、Kevin Glenz、Patrick Horckmans、Gail Oura、
Robert Gaynor 著)

画像3

ほかにもこんな方におすすめ
・基礎〜中級レベルまでの必須語彙を隅々までじっくり勉強したい方
・TOEIC®問題集と+αで学習する英単語帳を探している方
・速読・速聴・単語・熟語・関連知識が身につきます。

英語学習者の間でもファンが非常に多い、速読速聴英単語シリーズ!
速読速聴シリーズは、英語で思考し、英語で発信する"使える英語力"を身に付けるための英語教育普及に尽力されていることで有名な、松本先生が監修していることで有名です。

英語学習の中心に据えてじっくり取り組むことをおすすめします。

写真の描写、会話、アナウンスや短い話、ビジネス文書など、TOEIC®の形式の英文の中に基礎から中級レベルの必須語彙(単語1600+熟語200)がふんだんに盛り込まれています。

mikanでのおすすめ勉強法
本書で頻出単語を生きた文脈ごと覚え、アプリで英単語力、熟語力の強化を計りましょう。
本書で文章を読みながら、聴きながら単語や熟語の理解しインプットを行い、アプリでアウトプット速度を早め、単語力、熟語力のさらなる定着を促します。


4. TOEIC®800点〜レベル の方におすすめ

TOEIC®TEST 速読速聴・英単語 GLOBAL 900 ver.2
(松本 茂、Robert Gaynor、Gail Oura、Kevin Glenz 著 )

画像4

ほかにもこんな方におすすめ
・TOEIC®対策だけでなく、グローバルに通用する英語力を身に付けたい方
・ビジネス現場での実際のやり取りに応用したい方
・速読、速聴、単語、熟語、関連知識を身につけたい方

こちらも速読速聴英単語シリーズ!
TOEIC®L&Rのための学習はもとより、さまざまなビジネスの場面で必要となる英語力を磨くのにおすすめの1冊です。

「オフィスの日常業務」「受発注」「出張」「会議・プレゼン」「商談・契約」「顧客対応」「求人・就職」「経営学の基礎」等のトピックが設けられており、それぞれのトピックに対し、会話、スピーチ、アナウンス、メール、手紙、記事、契約書の形式の英文が94本掲載。

ストーリーを読み進めるかのように楽しく学習することができ、ビジネス現場でのやりとりに応用が可能なように工夫が施されています。

mikanでのおすすめ勉強法
本書で頻出単語を生きた文脈ごと覚え、アプリで英単語力、熟語力の強化を計りましょう。
本書で文章を読みながら、聴きながら単語や熟語の理解しインプットを行い、アプリでアウトプット速度を早め、単語力、熟語力のさらなる定着を促します。

--------------------------------------------------------------------------

書店にいけば一棚埋まるほど、TOEIC TEST対策本がある中のほんの一部の紹介にはなりますが、参考なればうれしいです。

次回は、mikan PRO教材ツアー”英語検定編”をお届けします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?