見出し画像

40代をどう生きたいか

いつかはその日がやってくる、そう思っていたけど、ついにやってきました。

40歳♪

もっと1日を大切に過ごしたい、

丁寧に暮らしたい、

そう思って転職して、自分の気持ちを言葉にして受けとめて、自分なりに整えてきました。


さぁ、今日から気持ちを切り替えていこうっと。


アレ、無事にゲットしましたよ

先日書いたこの記事で、やってみたいと思った10年日記。

5年のとかは結構あったんだけど、10年って重いよね…。

なかなかなかったんだけど、オールカラーで書くのがワクワクしそうな10年日記帳、夫に買ってもらいました。

画像1

画像2


正直、ローズはキャラではないのだけど、ページにたくさんのローズ…なんかちょっと高貴な感じ。

静かに自分と向き合う、寝る前の時間。

大切にできそうだし、丁寧に向き合えそう。

画像3


私は何のために生きている?

仕事や子どもたちのフォローでスケジュールが目一杯だったときは、何にも考えなかったし、常にやることが頭の中にあって、それをこなすことが生きる意味でした。

もっと前は、多分将来ちゃんとした大人になるためとか、ちゃんと仕事ができるとか、そんなことを目指して勉強することばっかり頭にありました。

勉強って点数で到達度がわかりやすいし、何かに合格って目標としても設定しやすいんですよね。

あとは結婚や出産、マイホーム購入なんかも、わかりやすい目標だった気がします。

頭の中には何かを叶えることばかりで、大切なことが見えてなかったなぁ、とこの歳になってやっとね…考える余裕ができて。


40代は何かを得ることよりも、ひとつひとつに対して丁寧に関わりたいし、丁寧に生きたいと思うようになりました。

丁寧って時間がかかるし、本来なら必要のないことも行程に含まれたりするんですけど、それをあえて大切にすることは、充実感とか満足感につながるんじゃないか、と。


私、生きてるなぁ、心地よいなぁ、満たされてるなぁ、そんな感覚をゆっくりと感じるような生活をしたいなぁ、と。


このパンデミックをキッカケに、生活がどんどん変化していって、その経験から人はいろんなことに気づかされたと思うんです。


健康的に生きることの大切さ。

今までの当たり前を見つめ直す時間。

本当に大切にしたいことは何か。


我が家は夫婦ともにリモートできない仕事だったから、生活の大きな変化はなかったものの、子どもたちの分散登校や休校に対応していく中で感じることはたくさんありました。

収入はそこそこある、でも家計簿をつけると余裕はなくて。

私のやりがいや生活費を考えると、上限ギリギリまではパートで収入を得たい。

だけど、子どもたちの勉強を見たり、ゆっくりと関わる時間も持ちたい。

自分の心のゆとりもほしい。


少しずつ少しずつ、自分の望む方向に舵を切って、整えてきて、今があります。


今は人と丁寧に関わりを持っていくことで、そこに生まれる空気感を大切にしたいなぁ、というのが生きる意味かな。

そこには何も必要なくて、自分の意識と感じる心だけ。

でも伝わるし、ちゃんと感じることってあるんですよね。

お金も時間もかからないけど、贅沢な時間です。

画像4


関わる人を決める

たくさんの人と関わる必要はないと思っていて。


家族。

子どもを支援してくださる方々。

ごく一部の親しいママ友。

noteでの出会い。

ライターとして関わる人。

職場のスタッフ。

仕事相手(人生の先輩ばかり)。


限られた人たちと丁寧に関わっていく時間を大切にしたいです。

画像5


目的が変わる

最初はね、ビジネスへのキッカケを探す活動の一部でもあったんです、正直言うと。

多くの人が考えてることじゃないかしら。

副業的な収入源を確保したいとか。

私もそれ。

副業の収入アップが望めるようなら、本業を辞められたりもするのかな、とか、老後の生活費につながるかな、とか、まぁお金があるって夢が広がるわけで。


だけど、こうしていろいろ発信していくうちに意識がどんどん変わっていって。

お金じゃないな。

満たされる感覚っていうのは、お金でも得られると思うけど、お金がなくたって得られるんだよねって気づいたというか。

ビジネスならビジネスでスパッと意識を変える必要があるけれど、私が求めてるのってそこじゃないな、と。

自分で、自分が心地よい生活を送れるようにお膳立てしてあげることが大事なのかもって。


今、私は自分が満たされる40代を送りたい。

そのために時間を使うし、人との関わりを大切にしたいと思っている、その気持ちを尊重しよう、と。


それまで何か資格を、とか、目に見えるわかりやすいものにこだわってたけれど、今はもういいかなって思っていて。

必要だと思ったときに、必要なことに取り組む、でいい。

私の人生の価値は自分で決める、そう思いました。


私は心地よい人との関わり、がいちばんだなぁ。

画像6


自分が大切にしたいと思ったことを応援する

40代のテーマをひと言で表したら

「自分が大切にしたいと思ったことを応援する」

じゃないかと思いました。

今は人との関わりを丁寧にしたい、っていうこと。

それを自分でちゃんと応援できたらいいんだろうなって思います。

40代の1日1日が、自分らしさでいっぱいになりますように。

画像7


サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶