見出し画像

ストレッチのときのコツ

日常的にストレッチ、してますか?

ストレッチは運動前の準備として、1日の筋肉の疲れや張りをとる手段として、とっても大事だなぁと思います。

筋肉が伸びる感じ、気持ちがいいですよね!!

ストレッチを指導していて

「何秒を何回くらいやればいいの?」

と聞かれることが多いです。

そんなときに私が答えることを紹介します!


筋肉の声を聞いてみて

ストレッチをするとき、何秒か数えることってありますか?

もし数えているなら、そのときの意識って数えることに向いていたりしませんか?

私はちゃんと筋肉が伸びていることをしっかりと感じてほしいって思うんですね。

ああ、気持ちがいいなぁ、伸びているなぁーって。


それから、数えているときって意外と力が入っていたりしませんか?

ストレッチのときは余計な力は入れず、リラックスして伸ばしてほしいと思うんです。

リラックスには呼吸がとっても大切です。

しっかりと吐ききること…すると自然とたくさんの空気がからだに入ってきます。


そう、伸びている筋肉と呼吸を意識してストレッチをしてほしいので、数を数えるのではなくて、深呼吸何回分、くらいの感覚でやってみて!

オススメは深呼吸2〜4回の間ストレッチをして、一度戻してからもう一度繰り返す。

それをまずは3回くらい。

やってみて、もう少し伸ばしたいなと感じたらもう少し増やす。

そんな感じ。


ストレッチの効果を出すために必要な回数や秒数は検索したらいーっぱい出てきます。

それを参考にしてやるのもいいんだけど、本当に必要なさじ加減は筋肉の声をぜひ聞いてみてほしい。

もっと伸ばしてほしい?って。

心地よさをしっかりと感じられると、からだの余計な力も抜けて、筋肉も伸びてくるんじゃないかなぁ。

画像2


試しにチャレンジ!

コレ読んだらちょっとやってみようかなって思わなかった?

ね?

なので、ひとつストレッチを提示して終わりにしますね!

画像1

ハイ、これ。

ストレッチ、別になんでもいいんだけど、おうちにいてフツーに生活しているとなかなか伸びにくい筋肉が、このストレッチでは伸びます。

ね、気持ちいいでしょ?

肩こり解消にもオススメ。

呼吸と伸びてる感じ、意識してね。

気持ちいいっていう感じも存分に感じてみて。

たくさん肺に空気も送ってあげて。


からだが満たされる…そんな感じ、してこない?

サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶