見出し画像

時間があるって嬉しい

不思議ね。

自分を肯定できない環境から離れて、自分から出てくる言葉を全て受けとめて、ゆっくりした時間ができたら、頭が騒がしくない。

仕事が週2〜3回だけで、負荷が小さくて、長男とお昼ご飯をゆっくり食べられる時間ができたらさ、ホッコリ。

なかなかできなかったお風呂のジャバとか、洗濯槽の掃除とか、棚の後ろのホコリ掃除とか、できちゃうし。


今までだってさ、やろうと思えばやれる時間はあったのよ。

週末だって、何も予定入れてないときあったし。

だけど、心が落ち着かなかったのね。


自分の心の声を聞くって、すごく大事だ。


時間がなかった

ずっとずっと、家族のこと、仕事のこと、家のこと、スケジュール管理、金銭管理、そんなことで頭がいっぱいの毎日だった。

家族が増えて、にぎやかになって楽しいけれど、管理しなきゃならないものは膨大で。

上手くいかないことだらけだった。

そりゃそうよね、ほとんどのことが初めてだったり、慣れてなかったりだもの。


例えば、どんどんサイズオーバーする服。

買い足すものは、上下の服、靴下、下着、上着、靴、長靴。

それが3人分。

在庫管理も必要で。


スケジュール管理も書類の管理もできてなくて。

受診を忘れてしまっていたり、提出忘れの書類があったり。

その度に落ち込んだよね。


でもフルで仕事してたときは、とにかく時間がなかった。

その日暮らしが精いっぱい。

やり残すことが多くて、できない自分を責めてたなぁ。

できるわけないじゃんね、そんな多忙な中で。

今なら思う。


でも当時は忙しいのが当たり前だったもん。

朝7時に子どもたちと出発して、17時過ぎに帰ってきてからはノンストップで動いて、子どもたちと寝落ちの毎日。

よくやってたと思う。


それなのに、できない自分を責めてばかりいて、子どもたちともゆっくりとした時間が取れてなかった。

ホントはゆっくり過ごしたかったんだよね、家族で。

だから苦しかったんだ、私。


もっともっと時間が欲しかった。

家族との時間も、ひとりの人間としての自分で居られる時間も。

画像1


意識していかないと難しい

どこに意識していくかで、捉え方も考え方も変わるよね。

今までの私は、とにかく私の周りを回していくのと、自分の体裁を整えることで精いっぱいだった気がするのね。

今やっと自分の気持ちを大切にしようって思えるようになって、自分の声に耳を傾けてる。

そうしたら、もっとゆったりとした毎日を過ごしたいと思っているのがわかったし、家族の時間をすごく大切にしたいって思ってるのも自覚できたよ。


アレもコレもなんてできないよね。

今は仕事をガッツリできないし、生活費やこれからかかる教育費や食費には不安が残るけど、時間があるって世界が変わる。

時は金なり、だよねぇ、ホント。


たくさんやらなきゃいけないことがあると、取捨選択や優先順位を考えることが必要で、その度に自分の気持ちや想いに耳を傾ける必要があった。

でも時間もないし、やらなきゃ!って気持ちが前のめりになってたよね。

焦ってた。

やらなきゃ、頑張らなきゃって。

もっと自分の声を聞いてあげたらよかったなぁ。

こういうのって、やり慣れてないときは意識していかないとなかなか難しいんだよね。

画像2


時間があるって嬉しい

余計なことをしても、他に響かない時間がほしかった。

困った!と思ったときに、それを解決する策を考える時間もほしかった。

嫌なことがあったとき、嫌な気持ちを切り替える時間もほしかった。


ADHDだから、特性が強いから、考えすぎちゃう傾向があるから…そんなふうに自分を分析して、どうにか解決しようと思ってきたけど、本当に必要だったのは時間だったんだろうな。

時間ができたら、私はすごく穏やかで、今までできなかった家事もちょこちょここなせてて、長男ともゆっくり会話を楽しめてる。


勇気を出して、一歩踏み出して、よかったです。

画像3


サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶