マガジンのカバー画像

想いを言葉に

260
思考の多動で私は常に葛藤で頭はいっぱい!社会の中で刺激を受けた頭をクールダウンするため、熱い想いを言葉にするための記事をまとめています
運営しているクリエイター

#あたらしい自分へ

ご報告

次男の小学校の運動会の振替で、11月4日がお休みになったので、富士山が見えるキャンプ場で3泊…

心を開く(多様性からの気づき)

一昨日はね、自分にできた自由な時間で、ひたすら世の中にある多様性に浸っていたの。 オンラ…

言葉にしたらどんどん変化していく自分が楽しい

言葉の威力って絶大ですね。 自分の変化を後押ししてくれる言葉のパワーって、まさにこういう…

自己理解に至るまで

だんだんと自分のことがわかってきました。 自分のことを理解するって、結構時間がかかること…

夏からハマり中のキャンプの話

我が家は今年の夏からキャンプにハマってる。 それまではコテージでの、のんびりキャンプで、…

過去を手放して、ありのままの自分を満たす

「自分をそのままでいいって満たせてない親の子どもは、大抵同じように自分を満たせないで育つ…

セルフ・コンパッションの学び

セルフ・コンパッションなんていうと、なんか特別な技法を体系的に学ぶような感覚になっちゃうけど、なんてことはない。 今まで私が葛藤し言語化してきたことが、どれに当てはまるかってことと、どう対処するのがスムーズかっていう、シンプルにそんな話で。 だけど、それがハッキリとした言葉で示されると、ものすごく安心感がある。 新しく学ぼうとすると心も頭も重くなるけど、私にとってのセルフ・コンパッションは、今までの葛藤をシンプルに置き換えるという感じ。 ああ、この感覚あったよ。 そ

やっと自分の過食と向き合えた

ストレスが強くなると、その感覚から逃げたくてつい「食べる」ことへ走ってしまう。 それは高…

「良かれ」が「良かれ」じゃないことに気づく

「良かれ」で生きてきたみかんです。 きっとこの人にとって良いだろうと思うから、やってあげ…

「何とかなる」と自然に感じられるまで

「もうアレもコレもやらなきゃいけないこといっぱいで、どんだけ頑張らなきゃいけないんだろう…

40代をどう生きたいか

いつかはその日がやってくる、そう思っていたけど、ついにやってきました。 40歳♪ もっと1…

スタート!!

やっぱり人。 環境って大事。 これからが楽しみ。 転職初日今日は書類関係、挨拶、仕事の流…

夫との会話で世界が広がる

昨日の夫の言葉。 夫「人は信頼していいけど、簡単に信用はしない方がいい。」 私「信頼と信…

生きるのが大変だったからこそわかること

「わかる」っていう感覚が信じられる人と信じられない人、いませんか? 私はかなりそこんとこ敏感です。 やっぱり同じような想いをして、いろいろと試行錯誤してきた人が選ぶ言葉っていうのは違うから。 「安心感」とか「リラックスできる」とか「丁寧に人と関わる」とか、そういう感覚を大切にしたいと思うようになってから、感じていることを言葉にしてみます。 信頼感が生まれるとき信じられる人と信じられない人がいる、それは当たり前のことですよね。 自分が何を求めているのか、どんなことをわ