マガジンのカバー画像

想いを言葉に

260
思考の多動で私は常に葛藤で頭はいっぱい!社会の中で刺激を受けた頭をクールダウンするため、熱い想いを言葉にするための記事をまとめています
運営しているクリエイター

#自己対話

ネガティブをネガティブにしないで、想いにつなげる

こんなの私じゃない。 こんなふうになりたいわけじゃない。 そう思って自分なりに封印し、上…

伝え方を吟味すると世界が変わる

私は今まで、想いはあるのに空回る人だった。 想いをそのまま行動に乗せていくと、強過ぎたり…

今、私に響くモノを大切にしたい

私は何が「正しい」か、どうしたら「良い」かを気にして生きてきたと思う。 他人軸とか社会軸…

【ADHD】欲張りが止まらないとき

いつから私はこんなに欲張りな人間になったんだろう。 常にいろんな欲が止まらない。 何かを…

自分の生命力を感じて

今日はまとまった自分の時間が持てて、過去の自分とゆっくり向き合えました。 今の私にはそう…

過去を手放して、ありのままの自分を満たす

「自分をそのままでいいって満たせてない親の子どもは、大抵同じように自分を満たせないで育つ…

セルフ・コンパッションの学び

セルフ・コンパッションなんていうと、なんか特別な技法を体系的に学ぶような感覚になっちゃうけど、なんてことはない。 今まで私が葛藤し言語化してきたことが、どれに当てはまるかってことと、どう対処するのがスムーズかっていう、シンプルにそんな話で。 だけど、それがハッキリとした言葉で示されると、ものすごく安心感がある。 新しく学ぼうとすると心も頭も重くなるけど、私にとってのセルフ・コンパッションは、今までの葛藤をシンプルに置き換えるという感じ。 ああ、この感覚あったよ。 そ

やっと自分の過食と向き合えた

ストレスが強くなると、その感覚から逃げたくてつい「食べる」ことへ走ってしまう。 それは高…

「良かれ」が「良かれ」じゃないことに気づく

「良かれ」で生きてきたみかんです。 きっとこの人にとって良いだろうと思うから、やってあげ…

【今朝のつぶやき】そのまんまで大丈夫

私がnoteを開いてしまうとき。 それはちょっとめげていて、自分を応援したいとき。 私、今め…

【価値観の入れ替え】積極的なコミュニケーションを手放す

良いと思っていることって、自然にやりますよね。 それを意識してやろうとすると、私はつい過…

私の想いの一部

いろいろ気になって頭の中はガチャガチャしてるのに、さらにワクワクな刺激を求めてさまよって…

「周りの目」の影響力を手放す

先日、心が落ち着いていく記事を書いたけど、今は心落ち着かない日々に戻ってる。 環境に影響…

40歳になったら、やりたいこと

40歳までカウントダウン。 よく考えたらね、転職後数日で40歳。 転職で試みたいことがいくつかあるし、ライターをしながら固めていきたいこともある。 自分磨きのために、全身脱毛やスキンケア、メイクにファッション…今まであんまり時間をかけてこなかったことに丁寧に向き合いたいな、とも思ってる。 30代の10年は結構キツかったなぁと思うけど、そこから少し開けてきた40歳目前。 丁寧に生きていきたいし、自分を大切にすることで、家族との時間を平和で穏やかに過ごしたいなって思う。