マガジンのカバー画像

想いを言葉に

260
思考の多動で私は常に葛藤で頭はいっぱい!社会の中で刺激を受けた頭をクールダウンするため、熱い想いを言葉にするための記事をまとめています
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

ボトルアクアリウムのリセットと子育て中の3つのバランス

11月初めにスタートしたボトルアクアリウムひとつめ。 これは水草のタネを買って、こんなふ…

腰痛ゼロの社会に向けて

私は普段、理学療法士として勤務しています。以前、介護施設に勤務していたときに私はある想い…

2021年 みかんのnoteスタート

明けましておめでとうございます!! コロナにより、今までの当たり前が当たり前じゃなくなっ…

みかんのバランスライフ🍊

私は今、モーレツに「バランス」が大事だ!と痛感しています。 その想いをnoteでつづっていま…

【ASD育児】メダカと発達障害

生き物ってすごいな…。 この記事はそんなつぶやきから、ASD(自閉スペクトラム症)の家族に…

幼稚園のお誕生会で涙したこと

昨日は年少三男の幼稚園のお誕生会だったんです。 私はすっごく複雑な気持ちで幼稚園に向かっ…

自分が遅刻したのに逆ギレした最低の私と結婚した理由

もうすぐで結婚して14年。 結婚記念日には感謝の気持ちを込めて、なかなか買える金額ではない時計を夫にプレゼントしようと思います🎁 「いや、もらえないから!」 という夫。 「みみっちぃな!  仕事でしんどーって思ってる時にさ、この時計見ると頑張れたりするんだよ。  私もパパサンタにもらったこの時計、ものすごく嬉しくて、人からもらうってこんなにもパワーをもらえ続けるんだって思ったよ。  絶対にパワーもらえるからもらっとき!!」 そんな会話ができるようになった今。

夫と心の距離が近づいたキッカケ

私と夫は物事の捉え方も物事の優先順位も行動の仕方も人の中でのあり方も全く正反対の2人。 …

【HSP×ADHD】心のギアチェンジ

私はポジティブなことにもネガティブなことにもひといちばい感じて反応しちゃう。 なんかそう…

ネガティブな感情を抱きしめたとき

ネガティブな感情があふれちゃうときって、ない? みんなはそれをどう感じ、どう捉え、どう行…

発達障害が輝いて見えるようになった私の変化

子どもに発達障害があると分かった時、それから自分にもその特性を強く感じた時、私は社会から…

発達障害児3人の子育てをしながら働き続けるためのコツ

我が家の息子たちはそれぞれ違った特性を持っていて、それぞれ違ったサポートを受けながら生活…

我慢の苦手な私が我慢したこと

我慢ってスキルである前に思考のクセだと思いません? 私は我慢ができません。 特に「こう考…

人の中での私らしいあり方

たくさんの人が暮らす社会の中で、自分の立ち位置というか、心地よいあり方、スタンスって人それぞれ違うと思います。 私は今の兼業主婦で母親であるという立ち位置はちょっと苦手です。 でももしかしたら母親とはこうあるべき、という思い込みで自分を縛っているのかも!? 学生時代や以前の職場で心地よかった立ち位置を思い出しながら、今の自分に当てはめてできることを考えてみようと思います! 浅く広くが心地よい学生時代を振り返ると、私って結構浅く広くが心地よいタイプでは?と思いました。