見出し画像

控えめな彼女と、ちょっと気になる『別に・・・。』

こんにちは、みかん🍊です。

いつもドイツから日本語レッスンを受けてくれているRさん。

先日、日本語能力検定試験2級を受験されました。彼女の家から受験会場まで電車で4時間らしく、その車内からもレッスンを繋いでくれました。

12月も再度2級を受験すると決めたそうです。

今回の試験については、『ギリギリでダメかも』と弱気な彼女。

難しい単語や漢字もよく知っているのに、自分の弱点を知ることが出来た、とっても冷静で控えめ。

ですが、いつもレッスンで気になる言葉があります。

それは、

『別に・・・・』

彼女はこの言葉をよく使います。

私:「昨日何をしましたか?」                      Rさん:「べつに・・・」

私:「わからないところ、ありますか?」               Rさん「べつに・・・・」

「とくに・・・」の意味なんでしょう。

何度か言ったんですが、癖になっちゃってるんでしょう、よく「べつに・・・」を使います。

「べつに・・・・」と言われると、状況によっては、なんだか冷たく聞こえちゃう時もあります。

似ていること言葉でもニュアンスって大事ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?