抗がん剤 1回目の副作用

初回はアレルギー反応、白血球の急激な減少などが心配なため、1週間ほど入院しました。私が感じた主な副作用は下記のようなものです。

・身体の倦怠感
抗がん剤の副作用の代表格である倦怠感。これは2回目以降の抗がん剤でも、毎回現れる症状。1週間はだるくてあまり動けません。

・便秘
投与後3日くらい便秘に苦しめられました。マグミット錠を毎食後、2錠ずつ服用してなんとか出ましたが、抗がん剤中はマグネシウム(マグミット錠)が手放せません。

・精神不安
投与して数日経つと、もう次のことが気になってしまいます。何も出来ない自分に価値がないように感じてしまったり・・そのため、夜眠れなくなったり、不安になって精神面が落ちていきます。今思えば、自分に厳しくせずゆったり過ごすことが大切です。

・脱毛
投与後、13日目で髪の毛が抜け始めました。頭皮がチクチクし出したら、美容院でショートカットにするのがおすすめ。坊主にしてしまうと細かい抜け毛が拾えないので、坊主はおすすめしません。
18日目が脱毛のピーク。洗髪するとエンドレスで髪の毛が抜けますが、頭皮が脂っぽくなるので、頭皮を毎日洗って清潔に保ちます。
脱毛が始まってから約1週間で、前髪と後頭部にほんの少しだけ毛が残って、ツルツル頭になりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?