見出し画像

ニチアサの話がしたい vol,65

■今週のリバイス

・息を止めて見たアバン

 ついに……ついにだよ!!!大ちゃんおめでとう!!一輝兄ありがとう!!仮面ライダーライブ誕生回、神回だった~~~~!!!!!!も~~~何度観ても一輝兄がカゲロウの中の大二に「お前は自分自身でちゃんと戦ってたんだよな」と語りかけるくだりから泣けて泣けて仕方ない。ほんとうに良い回だった。

 どこから話せばいいか迷ってしまうが、順を追ってアバンから観ていきたい。またこの今週のアバンが良かったんだわ!!駅伝で2週間ぶりの放送になったことを踏まえ、いきなり前回の終わりのシーンから続けるのではなく、少しだけ時計の針を進めて、カゲロウの卑怯な策で窮地に追い込まれた一輝がヒロミに助けられ、しあわせ湯に戻ってきたところまでをバイスに狂言回し的に説明させるシーンから始まったが、このちょっとした時間軸の移動がひねりが効いていて面白いし、冗長になりがちな一旦体制を整えるまでのシークエンスを自然な形で短縮することができているし、更に語り部が視聴者に語りかけて始まる演出は、10話で登場するブラキオゲノムのモチーフである「仮面ライダージオウ」の冒頭のウォズによる語りを彷彿とさせるという点でもめちゃくちゃに上手いと思う。「ジオウ」のオマージュはこの後にも効いてくるのだが、それは後ほど話すとして先に進めよう。

続きをみるには

残り 15,297字

¥ 200

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

いつも読んでくださってありがとうございます!!もしよろしければサポートよろしくお願いします……!!