マガジンのカバー画像

ニチアサの話がしたい

187
スーパー戦隊と仮面ライダーなどについての長々とした感想文です。週一更新で最新記事は最初の1週間無料掲載しています。
運営しているクリエイター

#日記

ニチアサの話がしたい vol,88

ニチアサの話がしたい vol,88

■今週のリバイス
・遠回りな2人の「遊んで」 万感の思いである。
 仮面ライダーリバイス第33話「ラブコフ反抗!?さくらの覚悟」全国の、いや、全世界のさくら&アギレラファンにとって、これ以上ない最高の結末だったのではないだろうか。もちろんそれは、2人のことをずっと追ってきた私にとってもそうだ。当日はゼンカイジャーのファイナルライブツアー名古屋公演に遠征中だったため宿泊中のホテルにてリアタイしたが、

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,38

ニチアサの話がしたい vol,38

【今週のニチアサ】 東京に緊急事態宣言が発令された。
 それまで警戒や対策はしつつも少しずつ映画や外食、演劇やショーを楽しめるようになってきた昨今だったが、たった一日であれよあれという間にネット上には「中止」「延期」の嵐。楽しい思い出を作ってくれる希望への切符だったイベントやショーのチケットたちが、まるで小さい頃繰り返し観たディズニー映画「シンデレラ」で、真夜中の鐘の音と共に馬車やドレスにかかって

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,34

ニチアサの話がしたい vol,34

【今週のニチアサ】 ブルーン合流回改め、機界戦隊ゼンカイジャー第4カイ「ブルブルでっかいおせっかい!」、紛うことなき神回であった……。
 第1カイからトジテンドパレスの掃除係として登場し、その空気を読まない知りたがりな性格ゆえ、ウザがられイビられる姿をあくまでギャグっぽく描かれていたブルーンだったが、やはり彼のキャラクターのベースにあるのは「知的好奇心」であり「学びたい」欲求にまつわる悲喜こもごも

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,30

ニチアサの話がしたい vol,30

【今週のニチアサ】 一年に一度、スーパー戦隊の最終回を見終わった後にしか感じられない気持ちがある。

 これがなんとも不思議な気持ちである。一口で悲しいとか感動したとか、そういうことでは割り切れない。ロングスパンのドラマを見終えた後独特の感慨なのかと思いきや、仮面ライダーの最終回を観終わった時や、朝ドラを観終わった時とも少し違う気がするので、これはスーパー戦隊が終わった時だけ湧き上がる何かなのだと

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,29

ニチアサの話がしたい vol,29


【今週の……ヒーリングっど♥プリキュア最終回!】 先々週、先週と引き続き、まず最初に今週無事に最終回を迎えた「ヒーリングっど♥プリキュア」の話をしたいと思う。

とっっても素晴らしい最終回だったじゃんヒーリングっど♥プリキュア……

 ドラマのカタルシス的エピソードと戦いの決着を最終回一つ前で描いて、最終回はあえてほっこりとした日常回で終わらせる手法は、私の最愛プリキュア「魔法つかいプリキュア!

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,28

ニチアサの話がしたい vol,28

【今週の……ヒーリングっどプリキュア!】※なんで?って感じですが文中に「仮面ライダークウガ」のラストシーンのネタバレがあります。

 泣いた。

 とオタクが言っても説得力が無いのは分かっている。自分も含め何ごとも過剰に書きがちなオタクが「泣いた」とネットに書く時は大抵泣いていない。いや、正確に言えば「泣きそうになるほど心を揺さぶられた」を略しての「泣いた」なので実際に涙を流したかどうかはさしたる

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,26

ニチアサの話がしたい vol,26

【今回の……ヒーリングっとプリキュア!】※文中に軽いものですがデートDVの体験記があります。フラッシュバックなどが予見される方はご注意ください。

 「ニチアサの話がしたい」と銘打っているこの連載だが、同じニチアサでも「プリキュア」シリーズのことは今まで敢えて触れてこなかった。とくに深い理由があるわけではないのだが、私自身が「Go!プリンセスプリキュア」からシリーズを観始めた新しいファンであること

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,24

ニチアサの話がしたい vol,24

【今週のスーアクさん 兼 今週も岡田さんの話がしたい!】 シャドン様だ。もう今週はとにかくシャドン様である。他にも色々あるとは思うのだが、とにかくシャドン様の話をしないと先に進めないのでとりあえず気の済むまでシャドン様について喋らせてほしい。ちょっと真面目なセイバーの話は後半にあるので、そこだけ読みたい方は飛ばしてもらって構わない。

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,23

ニチアサの話がしたい vol,23

【今回のニチアサ】 ついに仮面ライダーセイバーが「仮面ライダー」をやり始めた……!!
 
 新年の挨拶も無しに突然何を言い出すのかとお思いの方も多いだろうが、私にとっては1月1日よりスーパー戦隊が入れ替わる初春と、仮面ライダーが入れ替わる夏の終わりの方がよっぽど「新しい年」を感じるので多少扱いが雑になるのはご容赦いただきたい。一応、あけましておめでとうございます。

 冒頭の話に戻るが、ファンタジ

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,22

ニチアサの話がしたい vol,22

【今回のニチアサ】 クランチュラが生きていた!なんとヨドンナの力でクランチュラが5体に分裂していたのだ!という前回の爆発の回収から入り、そのまま今度は瀬奈が5分裂。一見どのメンバーより明るくて猪突猛進型で怖いもの無しのように見える彼女の中にも、冷静に分析を進めたり常に最悪にパターンを予想しておく一面など、複数の人格が多面的に存在して一人の「速見瀬奈」になっている、というメインストーリーに繋がり、最

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,21

ニチアサの話がしたい vol,21

【今回の……ウルトラマンZ!!】 当エッセイは「ニチアサの話がしたい」と銘打っており、できる限り東映特撮の話をするつもりなのだが、いやもう今週はちょっと!!これを語らずには年を越せない!!最高すぎたよ「ウルトラマンZ」最終回!!!!!19日の土曜日はZの最終回を観終わった後、呆然と「ウルトラマンがある世界に生まれて良かった……」と繰り返し何度も噛み締めるように思いながら日が暮れていったほど最高が極

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,20

ニチアサの話がしたい vol,20

【今回のニチアサ、とその前に】 2020年7月21日より約5ヶ月間、誰にも頼まれていないのに勝手に始めたこの特撮エッセイも今回で早くも20回目とのこと。実感無いがもう20回もこんなどうかしてる長文も書いているとは……

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,19

ニチアサの話がしたい vol,19

【今回のセイバー】 「絆とはもともと、家畜が農家から逃げないよう繋ぎ止めておくための縄のことを指す」今回のセイバーを見ながら、このことが頭の中をぐるぐると回っていた。
一度命を取り留めたところから、まさか賢人が文字通り「二度目の死」を迎えるなんて、ちょっと全く予想していない事態だった。

 思えば、セイバーは序盤からやたら剣士たちの仲の良さや団結をアピールしているライダーだったとは思う。歴代の多人

もっとみる