マガジンのカバー画像

ニチアサの話がしたい

188
スーパー戦隊と仮面ライダーなどについての長々とした感想文です。週一更新で最新記事は最初の1週間無料掲載しています。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

ニチアサの話がしたい vol,42

ニチアサの話がしたい vol,42

【今週のゼンカイジャー】 町じゅうを猛スピードで走り回った先週の鬼ごっこ回から一転して、桜咲く川沿いの橋の上という限られたワンシチュエーション、しかも動きは「スロー」で、あとは各人のアフレコ芸だけでドラマパートの半分以上をやり切ってしまったゼンカイジャー第12カイ「ノロノロマイマイ、カタいカイ!」。相変わらずゼンカイジャーは大胆な構成と丁寧なキャラ描写の積み重ねがスゴイ。カタツムリワルドの空間操作

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,41

ニチアサの話がしたい vol,41

【今週のニチアサ】 今週の仮面ライダーセイバー、すごく面白かった。

 と言うと「展開早すぎて『逆に』面白かったですよね!」とか「わかります!セイバー坂、大笑いしましたww『一周して』神回ですね!」って言われそうな気がする。

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,40

ニチアサの話がしたい vol,40

【今週のセイバー】 ユーリの側から見た「仮面ライダーセイバー」が観てみたい、と思った。

 今週の第34章「目を覚ます、不死の剣士」は、劇場短編以来となる谷口賢志さん演じるバハト、仮面ライダーファルシオンの復活がやはり一番の見どころであった。谷口さんといえば「救急戦隊ゴーゴーファイブ」のゴーブルー:巽ナガレ役から、「仮面ライダーアマゾンズ」アマゾンアルファ:鷹山仁など、ヒーロー番組(「アマゾンズ」

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,39

ニチアサの話がしたい vol,39

【 ウルトラマンティガ、はじめました】 きっかけは今年の1月から放送が始まった「ウルトラマン クロニクルZ ヒーローオデッセイ」(以下、「ウルクロZ」)の第一話だった。その年の新作の放送が年末で終了した後、イベント「ウルトラヒーローズEXPO」を挟んで年明けから次の新作公開まで「ウルトラマン クロニクル」というタイトルで前作及び次回作に関連する話題を総集編で半年間放送するのがここ近年のウルトラマン

もっとみる