マガジンのカバー画像

ニチアサの話がしたい

187
スーパー戦隊と仮面ライダーなどについての長々とした感想文です。週一更新で最新記事は最初の1週間無料掲載しています。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

ニチアサの話がしたい vol,14

ニチアサの話がしたい vol,14

【今回のニチアサ】 おい……おい!!ニチアサ!!しっかりしろ!!情報量の蛇口がバカになってるぞ!!「尾上さん石化!吉田メタルさんと松田凌くんゲスト出演!キングオブアーサーかっこいいね!時代はライダーでも巨大戦!セイバー『が』斬るんじゃなくセイバー『で』斬るよ!あ、鎧武外伝グリドンVSブラーボこの後10時からTTFCで1話目配信で~す!CMS戦国ドライバーと仮面ライダーグリドンの新作アーツ出すから買

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,13

ニチアサの話がしたい vol,13

【今回のニチアサ】 すごかった。とにかく押切時雨がすごかった。
 今週はこれに尽きてしまうのだが、もうひとつ特筆したいのが後半のワンカットアクションだ。東映特撮作品ではお馴染みのロケ地での高低差のある長回しのアクションはまるで映画のような仕上がりで瞬きすら惜しいほど夢中で観た。

 これは全くの偶然だと思うが、時雨がハコブーの心を開くために行った一連の「エンターテイメント」も、福沢アクション監督に

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,12

ニチアサの話がしたい vol,12

【今週のニチアサ】 いつか、日比野克彦さんが授業中にぽつりと「オレ、初めて言葉を喋った奴の気持ちがときどき分かる気がする」と言ったことがあった。「わかんないけど、原始時代とかにさ、たぶんすごい夕陽がきれいな日があってさ、それを見た奴が『誰かに教えたい!』ってなって『ア~!!』とか言ったと思うんだよね。伝えようと思って体から発した音っていうか……『夕日だ!』とか『すごいぞ!』とかちゃんとした文章には

もっとみる
ニチアサの話がしたい vol,11

ニチアサの話がしたい vol,11

【今週のニチアサ】 スーパー戦隊シリーズにおいて最も世の中誤解されていることのひとつは、「戦隊モノは価値観が変わらない」と思われていること、だと思う。勧善懲悪、男性中心主義、暴力で解決、自己犠牲のヒロイズム etc… そういったことが礼賛され推奨され、子どもたちに『凝り固まった価値観を刷り込む』悪の枢軸のように語られることすらあるが、ここでマジで一回この誤解を解いておきたい。
 1975年の「ゴレ

もっとみる