見出し画像

なんでもない日記(2023年8月)

8月1日(火)

『ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE』を見る。街中でのカーチェイスや列車での大立ち回りなど、すでにスパイなのか何なのかよくわからなくなっているが、トムが身体を張るアクションを見て、自分も年齢を言い訳にせず頑張らねばと思う。銭形警部もいい味だしてた。夕飯は鰯のジンジャーソース、アスパラととうもろこしのバター炒め、ビシソワーズなど。

8月2日(水)

複数のタスクを同時にこなすのが苦手。夕飯はひき肉のカレー。

8月3日(木)

車を車検に出す。
夜は富士日記の読書会に参加する。今回は昭和41年1月から7月までで、個人的なハイライトはこの部分。

トンネルを出てから隅に寄って停めると、右後のタイヤホイルカバーがなくなっていた。車の下の状態をのぞきこんだり、ほかのタイヤをみまわったりしていて、ふと気がつくと主人がいない。ひとことも言わずに、トンネルの中へ、すたすたと戻って行くのだ。しかもトンネルのはしっこでなく、まんまんなかを歩いて入って行くところだ。「あんなものいらない。なくても走れるよ。歩いて入っちゃ危ない」。私が呼び返しても、大トラックが轟音をたてて連続して出入りしているので聞えない。ふり向かないで、真暗いトンネルの中に、吸いこ まれるように、夢遊病者のように、大トラックに挟まれて入って行ってしまう。何であんなに無防備なふわふわした歩き方で、平気で入って行ってしまうのだろう。死んでしまう。

武田百合子 「富士日記」

きっと見たままが書かれているのだろうけど、トンネルに入って行く、というの所で、あの世へ行ってしまうことを連想してしまう。この後、無事戻ってくるところも含めて感情が余さず書かれていて、印象に残った。
夕飯は鶏のから揚げ、マカロニサラダ、枝豆など。

8月4日(金)

夕飯は鯖の塩焼き、肉じゃが、焼きなすなど。

8月5日(土)

炎天下を走る。自分でもこの暑さの中を走るのはおかしいと思いながら、つい走ってしまう。ただ走った後の風呂は格別。夜は韓国料理を食べに行く。ピンクのネオンが怪しく光る店でサムギョプサルを頼んだ。大柄なお兄さんがとても丁寧に焼いてくれた。夜はオンラインで映画を語る会に参加する。毎度のことながらうまくしゃべれはしないが、とても楽しかったのでよしとする。

8月6日(日)

1日早く奥さんの誕生日を祝う。ホールのケーキを買ったのだが、格好をつけて持参のエコバッグに入れてもらったところ、バッグの中で安定せず、家に帰って開けてみると、少し傾いていた。ケーキを買った時は必ずお店の袋に入れてもらうべし。夕飯はリクエストにより、寿司、ステーキ、夏野菜の揚げびたし、サラダなど。通り雨の後、少し涼しかった。

8月7日(月)

夕飯は麻婆茄子、夏野菜のマリネなど。

8月8日(火)

カーネーションの「LIVING/LOVING」のアナログが届く。ジャケットをまじまじと眺めてニヤニヤする。
夕飯は鰤の照り焼き、とんぺい焼、おくらとめかぶの和え物など。

8月9日(水)

久々にレコードを聴く。昨日届いたカーネーションの「LIVING/LOVING」を手始めに、Beth Ortonの「Sugaring Season」、Wayne Berryの「Home at Last」など。夕飯はいかのカレー。

8月10日(木)

明日は山の日だ。どこのモンブランに登頂するかまだ決めていない。夕飯はのどぐろの開き、ブロッコリーの豆鼓炒め、グリーンサラダなど。

8月11日(金)

懲りずに炎天下を走る。本当にバカだと思う。帰りに文学界の9月号と帰省の土産を買う。文学界を買ったのはこれが初めて。夜は買ってきたお好み焼きを食べる。結局一日仕事のことばかり考えていた。風呂に入っている時にふと思いついたアイデアを試してみるとうまくいった。結局明日も仕事することになりそうだ。

8月12日(土)

循環器の病院へ行く。先生と相談して今回から胃腸薬を減らしてみることにする。薬局でそのことを説明すると、いかしたお兄さんに見つめられ「今回のチャレンジがうまくいくことを願っています。」と言われタジタジとなる。昨日のアイデアは幻だったようだ。自分あるあるだな。夜はテイクアウトのカレーを食べる。

8月13日(日)

帰省する。今回は荷物も多いので車で帰ることにした。途中渋滞もあったが東京から大阪まで7時間程度で到着する。まだ一人で運転できるぐらいの体力はあった。途中で食べたたこの練り物の串が美味しかった。母と夕食をとる。2時間ご近所の話を聞く。途中からただ相槌をうつマシーンになったがよく耐えたと思う。

8月14日(月)

久しぶりに父の墓参りをする。その後。駅前で母と会食する。車で帰るとこういう時に便利。座敷のたくさんある和食の店に行ったのだが、お店の人は驚くほど少なかった。テレビでは台風に関する情報を延々と流している。普段一切テレビを見ないので、情報の洪水にちょっと参ってしまう。

8月15日(火)

高校時代の同級生とスタジオに入る当日。台風7号の影響で新幹線が計画運休となり、残念ながら一名は不参加となる。いろいろ気をもんだが、夕方にはピークを過ぎるのではないかという希望的観測で、集まれる人だけでも集まろうということになった。4年ぶりに集まって演奏する。なんだかんだ言って楽しい。

8月16日(水)

大阪から東京へ帰る途中に草々へ立ち寄る。お茶やお菓子をごちそうになり、うつわを眺めながらおしゃべりする。古い建物にあるお店は小さな部屋に区切られていて、各部屋にうつわがゆったりと並べられていて、とても落ち着く空間だった。いくつか欲しいお皿があったが、今回は素敵な丸皿をいただくことにする。帰る間際にお店の前で写真を撮ってもらった。後で写真を見返すと、とても楽しそうな顔をしていて思わず笑ってしまった。そして自分はお店で写真を1枚も撮っていないことに後から気づく。舞い上がっていたのですね。帰り道は新東名が台風の影響で途中通行止めとなっていたため、中部横断自動車道から中央道経由となる。合計9時間の運転お疲れ様でした。夕食は鱈のバター焼き、ブロッコリーのから揚げ、生ハムサラダなど。

8月17日(木)

朝、長女の飼っていた猫が、家を飛び出し迷子になったと電話があった。心配で一日気を揉む。大して助けにはならないかもと思いながらも、人手はあった方がいいだろうと、仕事が終わってから探しに行く。最寄り駅から、長女の家までの道すがら、もしやと思い、懐中電灯で草むらや路地を照らしながら歩いていく。途中で野良猫を見つけたりもするが、迷子の猫は見つからない。傍から見るとかなり怪しいおっさんだ。家まであと少しのところで「見つかった」とのLINEがある。長女が雇った猫探偵が見つけてくれたらしい。さすがは猫探偵。無事保護された猫に挨拶して帰る。夕飯は豚肉とアスパラの炒め物、ブロッコリーのサラダ、ところてんなど。

8月18日(金)

草々でいただいた丸皿に何をのせるか考えながら、冷蔵庫をのぞくといんげんが目に付いた。ということで今夜はいんげんの天ぷらにする。うつわの色といんげんの色が合っていて、なかなかに良い組み合わせだった。

8月19日(土)

『バービー』を見に行く。男性として生まれた恩恵にどっぷりつかってきた身としては、女性の感じる生きづらさや社会の壁を想像することしかできない。ただ、男もマッチョだけでは生きていけない。でも今年一番笑った映画かもしれない。

8月20日(日)

友人と東京国立博物館へ「古代メキシコ展」を見に行った。学校でメキシコの古代史を習った記憶はほとんどないので、ほぼ未知の世界だ。どの像も歯を見せているのが印象に残った。鳥をモチーフにした像が多かったのは、美しい鳥が生息していたからか。そして、古代文字ってどうやって解読するのだろう。帰りに表参道のチャムスに立ち寄って、お土産用のTシャツを購入する。夕飯はゴーヤチャンプルー、かぼちゃの煮物、キャベツと油揚げの煮浸しなど。夕飯をお母さんに届けたら喜ばれた。作ったご飯を喜んでもらえるとうれしい。暑さが和らぐ気配はないが、だいぶ日は短くなってきた。

8月21日(月)

仕事でいろいろと問題が発覚する。まあ課題が明らかになったとも言える。夕飯は鯖の味噌煮、青梗菜のあんかけ、めかぶの酢の物など。

8月22日(火)

夕飯は鶏肉の照り焼き、にんじんの白和え、枝豆など。ベン・ラーナーの『10:04』を読み終わる。日常の断片が綴られ、大きな物語が動くことはない。ただ、断片の積み重ねによって、間違いなく見えてくる、生き方や思いがあって、作者の息遣いのようなもの感じることができた。

8月23日(水)

夕飯は鮭とじゃがいもの炒め物、焼きなす、キャベツのコールスローなど。
夜出かける時、少し涼しく感じた。

8月24日(木)

高校生のころ同級生で組んでいたバンドの演奏を録音したカセットテープを以前にPC移していたのだが、どこに保存したかわからなくなっていた。今日たまたま別のファイルを探しているときに見つけて、つい聴いてしまう。演奏は下手だがとにかく楽しそうだ。この時の楽しい経験が、間違いなく今の自分の一部をなしているのだろう。夕飯は鶏肉と茄子とズッキーニの炒め物、めかぶの和え物、枝豆など。

8月25日(金)

夕飯は豚の冷しゃぶ、じゃがいもと人参と玉ねぎの煮物、かにかまときゅうりの酢の物など。

8月26日(土)

近所の居酒屋を開拓する。カニクリームコロッケがふわふわで美味しかった。初めて近所のOKストアに足を運びLOW PRICEにテンション上がる。

8月27日(日)

まだまだしょぼくれてはいけないと言われた気がした。夕飯は煮込みハンバーグ、さつまいもの煮物、小松菜の煮浸しなど。

8月28日(月)

賞味期限の切れたかまぼこがあったのでお昼はかけそばにした。恐る恐る食べたが結果オーライだ。夕飯は鯵の干物、かぼちゃとじゃがいもの素揚げ、なすの味噌炒めなど。

8月29日(火)

夕飯は中華料理をUberで注文する。Uberは便利。日は大分短くなってきたが、気温はまだまだ高い。水での皿洗いも楽勝だ。

8月30日(水)

夕飯はチキンカレー。

8月31日(木)

体育の日のイベントののぼり旗をデザインする。やっているうちに段々面白くなってくる。夕飯はメンチカツ、ピーマンのお浸し、焼きとうもろこしなど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?