見出し画像

何を話したらいいのかわからない? それは○○を探ししてるから


話しが上手い?声のかけ方が巧い?らしく、
「なんでそんなに絡めるんだ?」 とご質問頂きまして。

ほぇ。何してるかなぁと 整理してみました。

よくある質問「なんでそんなに色んな人と絡めるの? 何話したらいいのかわからないんだけど?」


ホント、よく貰う質問です。

初対面、事前情報無しコンタクトは緊張しますよね。
何を話したら?💦って考えになるのも理解できます。 

そして、「何話したらいいんだろう?」って考えて無言の間を作ってる自分に気づいて、さらに焦るっていうループ。

よくわかります。

でもね、それね、大きく2点、発想が違うんです。

「何を話したらいいんだろう」って
-「正解」を探そう/失敗しないよう 
-「自分が」上手く話さないと!盛り上げないと!笑いをとらないと!

って考えて、話題探してませんか? 

要は、「正解」を探してるから「ワカラナイ」んです。

だって、
会話、コミュニケーションって、ただコレだ!唯一無二の正解ってのは無いです! 
正解があったら、既にこの世界は平和になってるぜって話。

というか、問題自体が無い。
正解って、問題とセットであるもので。
クイズも出題分が無ければ正解ワカラナイじゃない。
会話術とか○○法とか、は正解を探すまでの「技」 方法の話。


じゃ、正解ない中で、どうすればいいんですか?!って


それがね、「好きにすればいい」 んです。
好きに、話したいこと話したらいい。

それで盛り上がれば、仲良くなればいいし、気が合わないならしかたないぢゃない。下手にゴマすってもお互い疲れるだけ。


ンな事は、わかってるけど、出来ないよ!!

ってね。

はい、ですよね。その通りです。

そんな時は、「何を話したらいいか?」のこの逆。

-相手に質問しちゃえばいい

「自分が話をしないと!」の考えから、降りましょう。
話さなくていいんです。聞いていればいいんです。


何を○○すればいいかって?

何を質問すればいいか?
って

「なんでもいい」「好きにすればいい」んです。
「なんでも」「好きに」といっても、
その人それぞれの個性で「選ぶポイント」が違うので、その違いをも楽しみの一つであり、アナタの魅力です。

とはいえ、解かりにくいので補足すると、
「その環境で、観察したことを言う」だけでもOK

その環境という共通点の中で、観察したことを言うので、
何を選んでも「共通の話題」になってしまうのです


例えば、
・自分が気になったこと、感じた事。
・目についたこと
・違和感/違い

「今日は暑いですね~」 も、要はこれ。

「○○ですね」って、何かを認める、そうあることを許す ってことで、
「電車の車掌さんの指差し確認」みたいなもんだけど、効果絶大。

余裕があれば、それ+「なんでそうしてるの?」って質問、意見交換。

「○○ですね」 だけでいい。
ただそれだけ、ぶっ飛んだこと言わなくていいんです。

―――
例)
A:「それ、布袋寅泰さんのギターの柄の奴ですよね」

B:「そうそう!、昔から好きでさ~、学生時代はバンド組でコピーしてたよ。etc」

参考>こういう柄のやつね。


観察報告が、ツボに入ると、知らんけど、勝手に相手が語りだします。
そして、それを「ふ~ん」と聞いてるだけなのに、好感度がバクあがりします。

めんどくさくなったら、適当に理由をつけて話題から離脱しましょうw


おまけ:


会話が続かなくても、話が盛り上がらなくても、大丈夫。死なない。

話の盛り上がり、オチ を期待されているのは、お笑い芸人さん(プロ)。

気にしない!!!のが一番です。


番外編:聞きたい/知りたい話題がある場合は?


この人のこういう話が聞きたい/知りたい! 
が具体的にある場合は、↑の「観察報告」はアイスブレイク程度にしましょう。

本題、しっかり投げた方が、早く欲しい情報にたどり着けますよ。

これは、何もねぇな って時の話なので。


まとめ


Q:「なんでそんなに色んな人と絡めるの? 何話したらいいのかわからないんだけど?」

A:
・話に正解があると思ってない?
・好きにしたらいいだけ
「その環境で、観察したことを言う」だけでOK

まぁこの辺は、慣れもあるので。
経験重ねてきましょ。


何かのお役に立てば幸い~。
 

こんなこと書いた奴と話してみたいぞ! って方、こちらからどうぞ~。

日本人って識字率高いんだから、言葉でのコミュニケーションで世界平和に一番近い民族何じゃね?って思ってまして。

・空気読めない発言、単語、会話💬、が気になっちゃう
・コミュニケーション能力高め?人見知り感覚がバグっ てます。


匿名で質問したい方はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?