マガジンのカバー画像

てきとーごはん

7
ごはん作った話とか、ざっくりレシピとか
運営しているクリエイター

記事一覧

鯛のアラ、料理してみた

田舎の🏝島ぐらしのごはん話。 魚の養殖も盛んで、海の幸が旨いの&安いの 今回の食材は鯛の…

みかみ
2年前
5

白菜生活3日目/カンタン無水白菜ツナ煮作ってみたら、旨すぎて一気に食べちゃった

一人暮らしの人が、白菜一個買いましてな 工夫しながら消費していく話、今回で3日目です。 Be…

みかみ
2年前
6

土鍋でごはん炊き はじめてみました【炊飯編】炊飯器 と 土鍋 で味比べ? 解るか…

炊飯器壊れて…    ないけど 「そうだ、土鍋でご飯を炊いてみよう!」 と思い立った人の…

みかみ
2年前
7

土鍋でごはん炊き はじめてみました【準備編】

炊飯器壊れて…    ないけど 「そうだ、土鍋でご飯を炊いてみよう!」 と思い立ち。 土…

みかみ
2年前
4

白菜生活2日目無水水炊き/料理研究家リュウジさんのレシピ

白菜を1つ買いまして。 消費していく生活二日目のお話です。 Before これまでのおはなし:白…

100
みかみ
2年前
10

○○無水カレー🍛 酔っ払い?料理研究家リュウジさんのレシピで作ってみた

突然ですが問題です。これは何でしょう? 正解は ちらっ 白菜! 1個?一玉?100円だったん…

みかみ
2年前
26

土鍋ごはんチャレンジ  冷凍→レンチン編 と、やってわかった○○できないやん!

炊きたて🍚ごはんでは「違い」がわかった。 が、 我が家の場合、 多めにごはんを炊く→電子レンジで冷凍する→食べる時に解凍する  スタイル。 このため、【冷凍→電子レンジ解凍】しても、違いがわかるのか?! やってみました! これまでのお話 ●土鍋ごはん🍚チャレンジ 始めたキッカケ と土鍋選びの話 ●いざ、土鍋でごはん炊き! &炊飯器ごはんと食べ比べ 土鍋ごはんと炊飯器ごはんを冷凍して→解凍しても味は違うの???? 冷凍してみた まずは、炊いたごはんを冷凍用にラ