mikami3up

サイクルハウスMIKAMIは埼玉県飯能市にある自転車屋です。 ママチャリのパンク修理か…

mikami3up

サイクルハウスMIKAMIは埼玉県飯能市にある自転車屋です。 ママチャリのパンク修理から、スポーツサイクルの超マニアックなカスタマイズまで対応しています。

最近の記事

ロードバイク スクールを行なっています

この日は多くのメンバーが集まり、スクール班、ツーリング班、100kmツーリング班の3班に分かれてそれぞれに楽しみました。 私の行ったスクール班には初参加の4名を含む6名が参加。 この日のレッスンの内容は主に以下の4つ。 ・平地でのブレーキのかけ方 ・平地でのカーブの曲がり方 ・上り坂での引き腕の使い方 ・下り坂でのS字コーナーの曲がり方 例えば、ブレーキのかけ方のレッスンではドロップハンドルの下部を握ってからブレーキをかける方法をレクチャーします。 1 ペダルを漕ぐのを

    • 【試乗車】Cannondale Topstone carbon Leftyのインプレッション

      帰郷中のyufta氏と3UP.の仲間とのグラベルライドの様子をシクロワイアードの綾野さんに追い撮りしてもらいました。 近所に点在しているグラベルルートを繋いでライドした動画です。 私とyuftaはCannondale・Topstone carbon Leftyの試乗車に乗ってます。 前半は比較的スムースな農道と河川敷を。 中盤はフラットな路面の雑木林や舗装路が多めなルートを。 後半は丘陵地帯の根っ子区間多めなタフなグラベルといった路面状況を選んでみました。 ここのところグ

      • Cannondale x cyclehouseMIKAMI Topstone carbon 試乗会 in AMIGO! 2024/04/07 (SUN)

        これからグラベルライドを始めてみたいけれど、どこでどのように乗れば良いのか分からない方や、友人をグラベルライドに誘いたい方など、お試しライドの機会を探している方に向けて、キャノンデールのグラベルバイクを試乗しながらプチレッスン付きのグラベルツーリングを開催します。 予約制で行いますので、一人一人に合ったサイズのバイクをご用意いたします。 当日はポジションチェック後にプチレッスンにてグラベルライドのちょっとしたコツや注意点などをお伝えし、そのあと実際にグラベルツーリングに出掛け

        • GRINDURO! Japan 2023

          日本では4年ぶり2度目の開催のGrinduro!に参加してきました。 3UP.からは7名での参加でした。 ラリー形式のオフロードレースでして、92kmで1700m標高差のルートに点在する4つのタイムアタック区間の合計タイムで争うイベントです。 タイム計測区間以外は周囲のライダーとおしゃべりしながらライドできるのがGrinduroの面白いところ。 中間補給所では総合優勝した永田君達MTBのトップダウンヒラーの皆さんとご一緒したり、轍屋さんの大集団の中に入れてもらったり、面識

        ロードバイク スクールを行なっています

          18th Attack! 299 ルート案内

          国道299号線は起点が長野県・茅野市、終点が埼玉県・入間市です。 このルートを基本的に逆走していくのがAttack!299です。 途中、正丸トンネルを避けるべく、飯能からは県道70号と53号線へ迂回します。 また、今年も上野村から十石峠への区間が工事中のため、矢弓沢林道へ迂回となりますのでご注意ください。 こちらのデータを参考にしてください Ride with GPS  18th Attack!299 🔳道路交通法を遵守して、他の交通に迷惑が掛からないようにお気をつけくだ

          18th Attack! 299 ルート案内

          【グラベルバイクの試乗車】Chapter2 KAHA Msize

          グラベルバイクを新調しました。 Chapter2 KAHA Msize ジャンルはグラベル ”レーシング” バイクです。 ぜひご試乗ください。 自分のグラベルバイクとしては4台目。 グラベルレーシングモデルとしてはSANTACRUZのStigmata、SpecializedのCRUXに続いての3台目です。 グラベルレーシングっていうジャンルって現在進行形で刻々と進化を続けてるジャンルでして、各社ごと新車に表されるジオメトリーは様々で面白いですね。 今まで乗ってきた2つの

          【グラベルバイクの試乗車】Chapter2 KAHA Msize

          Vittoria CORSA PRO TLR 28c

          ここ数年は耐パンク防止性能の高いCORSA CONTROLのチューブレスレディーを使ってきましたが、新型のCORSA PRO TLR 28cを使い始めました。 ちなみに体重72㎏の私はフロント4.8bar リア5.0barで乗っています。 ホイール:Campagnolo BORA WTO 33 (インナー幅19㎜をチューブレスレディーで使用) フレーム:FACTER O2      (V.A.Mではない方。しなやかなレーシングバイク。癖

          Vittoria CORSA PRO TLR 28c

          シクロクロス千葉に参戦してきました!

          CX千葉といえば砂場が特徴的なコースですが、砂地と林間と芝の丘が組み合わさったバラエティーに富んだ素敵なコース。 私としては、砂地は乗車技術的には得意ではあるものの、体力不足な私は消耗も激しいので調子に乗ると苦しいんですよね。 なので、砂地は乗車できるギリギリの遅いペースで走ることで消耗を抑えつつ、乗車していない人に比べたらちょっと速い走りを心がけてみました。 出場したメンズエリートクラスの中では体力が無いわりに上手くまとめる事が出来たかな。 53名中で20位は嬉しい順位で

          シクロクロス千葉に参戦してきました!

          【試乗車】スペシャライズド S-Works CRUX その2(シクロクロスレースのインプレ)

          スペシャライズドのグラベルバイクのCRUX 54cm 同社のグラベルバイクは2種類あって、そのうちのキビキビ系のグラベルレーサーです。 ロードタイヤ、CXレースタイヤ、グラベルタイヤの3カテゴリーのホイールを用意していますので、あらゆるシュチュエーションでお試しいただけます。 【現在、シクロクロスシーズン真っ只中なので、CXバイクとしてのインプレを書いてみました】 今季のシクロクロスレースにはこのグラベルバイクで参戦します。 このバイク、CXレーシングバイクではありません

          【試乗車】スペシャライズド S-Works CRUX その2(シクロクロスレースのインプレ)

          【試乗車】specialized S-WORKS CRUX

          ■フレームセット  specialized S-WORKS CRUX 54cm ■コンポーネント  Shimano GRX ■ホイール/タイヤ  ●グラベルバイク仕様  Mavic Cross Max SL/Pirelli Mixed Terrain TLR40c ●CXレース仕様    Campagnolo BORA WTO 33/ IRC SERAC CX TLR 33c グラベルバイクを乗り換えました。 specializedの CRUXの S

          【試乗車】specialized S-WORKS CRUX

          駿河台大学・森林文化B 『MTBと里山について』資料

          奧武蔵マウンテンバイク友の会 三上和志 2022/09/24 駿河台大学の森林文化Bという授業を奥武蔵マウンテンバイク友の会(OMC)で協力させてもらうことになりました。同大学が所有している里山にMTBで遊べる環境を授業を通じて学生さんたちと一緒に整備していこうという内容です。本来であれば2回目以降の授業は実際に野外で行う予定でしたが、この日の授業は雨天につき教室内で行うことになり、急遽学生さんたちを前にMTBについて話をするという機会を与えていただきました。 その際、学生

          駿河台大学・森林文化B 『MTBと里山について』資料

          ライド中のメカトラ対応 (スプロケットの緩み)

          先日、日の出の時間から気持ちよくソロライドしてたんですが、途中でクランクの回転がすごく重くなったんですね。なんだかおかしいなと思い、停止して原因を調べてみることに。 厄介なことにスプロケットのロックリングが緩んでいてフレームに擦れていました。 そのまま走行するとロックリングが緩んでいき、クランクが回せなくなる症状でした。 ・・・実はこの症状、3年ほど前にも同じく走行不能になって妻に迎えに来てもらったことがあり、それからは携帯可能なロックリング回し工具を持っていました。 ユニ

          ライド中のメカトラ対応 (スプロケットの緩み)

          Bicycle Club リニューアル号に取材協力させてもらいました。

          Bicycle Clubが新編集長の山口編集長のもとリニューアルしました! おめでとうございます❗️ 新編集長はシクロクロスレースではC1クラスのCXレーサーでもあますので、走りすぎる編集長としての誌面作りが楽しみです。(C1レースのでのお手合わせよろしくお願いします🙇‍♂️) 従来からの紙の雑誌を残しつつ、電子版やSNSの活用といった変化もしているバイクラ。私は35年前の高校生時代に初めて手に取ったバイクラですが、その頃からスポーツバイクの楽しさやカッコ良さを魅せてくれ

          Bicycle Club リニューアル号に取材協力させてもらいました。

          シクロクロス千葉 C1 参戦記

          シクロクロス千葉に参加しました。 2シーズンぶりにC1のクラスでのレース。 ここのところC2の40分で終わるレースを走っていたので、完走できるとは期待せずに出走することに。 バイク:SANTACRUZ STIGMATA 54㎝ コンポ:SRAM RED 機械式 ホイル:CAMPY BORA WTO 33 タイヤ:Vittoria TERRENO DRY TLR (F:2.0Bar R:2.2Bar ) バイクはSANTACRUZのSTIGMATA。グラベル&CXレース兼用

          シクロクロス千葉 C1 参戦記

          救急救命 の備忘録

          先日、心臓マッサージを屋外で実施する事を経験しました。(講習ではありません) 居合わせたみんなのお陰で大切な友人の一命をとりとめる事が出来ました。 この貴重な経験で感じた事を書き残しておきたいと思います。 過去に4回ほど救命救急講習を受講してきました。 初回は飯能消防署での普通救命講習。ここで基礎の基に触れてから、万が一の緊急を要する場面に立った際に動けるようになりたいと思いました。 その後野外での活動中の、とりわけサイクリング向けの内容のものを見つけると積極的に参加してき

          救急救命 の備忘録

          Cervelo CALEDNIA5 と ASPERO5の試乗車 (期間限定11月中旬まで)

          CerveloのCALEDNIA5とASPERO5をお借りしました! サイズはどちらも51cmで、どちらも「5」のグレードです。 「5」とはCerveloとしてのトップグレードを表します。 11月の中旬までの期間限定でお借りしました。 CAREDNIA5 CAREDNIA5は荒れた舗装路を含むタフなルートが得意です。ここ飯能周辺の地域で言えば奥武蔵グリーンラインをはじめとした奥秩父などの山深い地域を好むライダーにピッタリなモデルです。 SシリーズやRシリーズに比べるとフレ

          Cervelo CALEDNIA5 と ASPERO5の試乗車 (期間限定11月中旬まで)