優しい人

優しいひとほど傷付いている。
今回のコロナ。
コロナだけじゃない。

普段から優しい人ほど人の痛みが分かるから
傷付いている。
人事やこの期に及んでも恨み妬みを持つ人は
傷付かない。
全部人のせいで、まるで他人事だから。

しかし今こそ、自然はしっかり見ている
一人一人の行いと
その奥にある心の中までも。

でも傷付いてだけじゃいられない。
勇気を出して立ち上がるとき。
堂々と自信を持って出来ることを。
声を出して自分の言葉で伝えられることを。

間違ったなら、そこからまた初めればいい。
失敗を恐れずに
優しさを挑戦に変えていきたい。

では、また次の更新でお会いしましょう。
三木美加子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?