マガジンのカバー画像

ドイツ語豆知識

1,253
在独30年の言語学修士・翻訳家がドイツ語の豆知識、文法解説などを。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

技術ドイツ語~ねじ

ねじは、興味のない人間には「ねじはねじでしょ」で終わってしまうものですが(技術系の方、す…

ドイツ語の名詞の性

ドイツ語を第二外国語として習う時、まず最初に衝撃を受けるのは名詞に性があるということでは…

ドイツ語の医療・健康用語

ドイツ語を学ぶ動機は人それぞれですが、ドイツ語圏に住むことになったのでドイツ語を勉強する…

ドイツ語の食品・料理用語

ドイツ料理と聞いてまず思い浮かべるのはこの記事のイメージ写真のような白いソーセージWeißw…

ドイツ語の通話表

ドイツ語の通話表は Buchstabiertafel と言います。ドイツ、オーストリア、スイスでそれぞれ若…

ドイツの法体系と法律関係の書き方

ドイツの法体系を表す語彙と法律関係の書き方をご紹介します。 紹介記事は私のサイトからご覧…

ドイツ語の会議関連用語

会議に関連するドイツ語をご紹介します。 紹介記事は私のサイトよりご覧ください。 記事閲覧は無料です。

ドイツ語のコンピューター関連用語集

今日、コンピューターをはじめとするITインフラなしの生活はほとんど考えられなくなっています…

ドイツ語の発音 日本人が注意すべき点

ドイツ語の正しい発音をするうえで日本人が注意すべき点がいくつかあります。 カタカナ表記は…

ドイツ語のLの発音は本当に大丈夫?

先日YouTubeで偶然ドイツ語で発信されている日本人の方の動画を見つけたので見てみたのですが…

ドイツ語の複合語「つなぎのs(Fugen-s)」

ドイツ語の複合語使われる「つなぎのs(Fugen-s)」は、ドイツ語学習のトピックとしてはかなり…