見出し画像

生きるための本質

マスクの使用が個人的な判断に委ねられるようになりましたが、花粉症や慣れなどにより、マスクをしていると安心という人も中にはいるようです。
長期間のマスクの使用は身体に必要なガス交換が出来ないことによるパフォーマンスの低下や口呼吸による顎や舌の筋力低下など見た目にも影響してしまいます。
私はマスクの原料である化学物質によって皮膚が炎症を起こしてしまいましたが、仕事中はマスクをすることが原則なので間にガーゼを挟んだり時々外に出て深呼吸を欠かさず行いながら何とか生きています。
マスクが必要とされる人はいるけれど、過剰な執着は、余計に免疫力を低下させていきます。

・ミトコンドリア

呼吸をすることは、二酸化炭素を吐き出して酸素を取り込むという循環で成り立ちます。このミトコンドリアは必要な遺伝子情報を細胞に伝えてたんぱく質を合成します。細胞が遺伝子に添って生きるためのエネルギーを身体に伝えるには酸素が必須ですから呼吸はほんとうに大切です。
口を開けてボーっとしている間に遺伝子がすり替えられてしまうと能力を発揮できませんから、今呼吸をしているという意識を持ちましょう。
さらにミトコンドリアの隙間にはクエン酸回路と言って、神経伝達された意思が体を動かすためのシステムを担うための酵素が含まれています。体を活発に動かすためには酸素を充分に取り込む必要があります。

・免疫力

今、世の中は二極化に分かれています。
細胞核の中にある遺伝子情報を引き出して生きている人と、そうでない人と。
血液や体液のような水は、呼吸によって循環されてバランスを保ち代謝を促していきます。
遺伝子から正しい情報を引き出せる身体は、しっかりと息を吐き出し、新たな酸素を取り入れることで血液がみなぎり、体温を上げていきます。各器官が充分に働くことができるので、自ずと免疫力が上がります。
最後まで息を吐き出した後に数秒止めると心拍が体中に響きます。
そうすると、不思議なことにあれもこれもと、たくさんの案が浮かんでくることがあります。
「生かされている」ことを感じると先祖の恩恵を受けられるのだと思います。
これが先祖から繋がる智慧であり、意志を繋げるために免疫力を高げてくれます。
人類が誕生して今まで、私たちの後ろにはたくさんの先祖がいました。地球の凍結や飢餓、戦争を超えても尚、こうして遺伝子が繋がっているのは、生きる必要があるからではないでしょうか。
先祖から繋がる命は、未来との狭間で何を成し遂げようとしているのでしょう。マスク生活ではその答えを見つけることはできません。

・呼吸は生命力の源であり美しさをつくる

呼吸によって血行が良くなると肌艶も良く、老廃物も出やすくなります。
新陳代謝されてひと皮もふた皮も剥けた身体はきっと垢抜けていきますね!
呼吸はお金のかからない美容法です。

私たちの世代は、間を取り持つという役割があります。おせっかいではなく、「見守る」と必要な時に必要なタイミングで物事を伝えるという能力です。その一瞬を見極めるには、ボーっと口を開けていては難しいですから、どうか呼吸を意識して自分の健康と未来を生きる若い世代の健康のために力を注ぎましょう。
生きるための本質「真、善、美」を伝えるのは更年期からの役割です。
本当の健康はすでにあり、それを妨げているのは私たちの方なのです。
誤った価値観、意見は若い人には迷惑な話。
そのような押し付けは不安や迷いとなり呼吸が荒く、心の隙間に魔がさしてしまいます。せっかくの若い心が病んでしまいますから相手を受け入れて必要な真実だけを伝えていきましょう。
遺伝子の恩恵を受けるのも与えるのも、すべては呼吸次第ですから私も努力しま〜す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?