見出し画像

'24/07

"ジョハリの窓"
みなさんご存知でしょうか?

自己分析をしていると割とよく聞く言葉で
自分が分かっている自分と
他人からどう見えているかの自分の
認識のズレを理解するための
ツールみたいなものです。

7月は自分の悩みを赤裸々に話すことが多くて
それでその悩みやそれに対して取った行動を
友人やお世話になってる方々に話したことで
新たな自分の一面が分かったので
7月の月記で忘れないように
綴っておきたいと思った次第です。

開放の窓

これは自分も他人も分かっていること。
そして今月1番言われて、
自分でも確かにそんな一面あるなと思ったこと。

行動力

考えるより先に身体が動いてしまう性格で、
毎月書いてる月記もとりあえずnote開いて
なんか思ったこと書いてみたり、
習い事もお金の面とかは後回しで
とりあえずでお話聞きに行ってみたり、
考えても答えは出てこない方なので、
だったら動こうというある意味脳筋みたいな?
そんなとこあります。笑

1人で家にいるだけだと
どうしても良くないことを考えてしまう性分で
部屋の片隅澱んでるなー。
悪い感情の吹き溜まりがあるなー。と稀に感じます。
それもあって考え込むより何かしら動いていたくて
だから行動力はあるほうだと自負してます。
ただフットワークは重いですが…笑

盲点の窓

これは自分が分かってなくて
他人だけが分かっていること。

愛が深い

愛が重い。はよく聞く話。
愛が深い。は初めて聞きましたし、
初めて言われました。

ただネットで調べてみると
ちゃんと言葉として存在していて、
愛が重いは自分の欲を押し付けていること。
愛が深いは相手のことを優先して考えていること。

5月から私の恋愛が上手くいっているかと聞かれたら
YESとは言えないです。
ただ恋愛って1人でするものではないし、
相手がいて初めて成立するものだから、
自分1人でどうこうできる問題でもないです。

正直少し前の私だったら、
何で休日なのに会えないの?とか
恥ずかしながら多分普通にヒスって
彼に当たってました。笑

ただそのときは自分本位過ぎて
周りが見えてなかったからで、
今の状況下ではそんなこと絶対言わないです。
てか言えないです。

彼の状況が分かっていて、
話せるときに伝えてくれたから、
今までの行動で信頼を築いてくれたから、
心配しつつも、彼を信じることができます。
彼と会えない間に出来ることをしようと
前を向くことができます。

常にその心意気かと聞かれたら
私も強くはないので、無理です。
普通に病むときもあるし、
泣きたくなることもあります。

ただその不満を自分の中で
消化できるようになったことは
ここ数ヶ月での私の成長だと思ってます。

自分のことより相手のことを優先して動けるようになったことで
愛が深いと言われたのでしょう。


色々と語ってしまったけど、
ジョハリの窓面白いからみんなも
色んな人にお話し聞いてみるといいかもね。
仲の良い人、悪い人、会社の同僚や美容師さんなどなど

知らない自分の一面を知れたとき、
私はその部分をより伸ばしたいと思ったから。

いくつになっても新たな自分に会えることは
楽しいことだなって思いました。


うだるような暑さだけど、8月もみんな元気で🍉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?