見出し画像

'24/06

2024年上半期。
今思うとあっという間の6カ月だった。
っていうのは6カ月経ったからそう感じるわけであって、
実際にはものすごく長く感じる6カ月だった。
この歳になって、1カ月が長く感じるのはなんだか異様なことで
去年や一昨年、その前の年だってあっという間に過ぎ去っていった。

なのにどうしてか今年の6カ月はとてもとても長くて、
毎日足取りも重くて、正直毎日生きるのもしんどかった。

そんな6カ月のお話と6月の振り返りをしようと思う。

まずは6月。
荒みまくってた。
一言で片づけるのであれば。

5月の月記を振り返って見ていただけると
何故こうなってたかの理由、分かると思う。

ただ荒んでても私にとって何も成長しないし、
荒んだ私の顔、本当に何か過ちを犯しそうだったから、
そう考えて物事の捉え方を変え始めたのが6月だった。

いつもお世話になってるエステティシャンの方(恩師)に
“人生一度きりなんだから、何やるにしても楽しみなよ!”
そう言っていただいたことで少しずつポジティブ思考に変わり始めた。

元々は転職活動に不安しかなかったことから始まった相談だった。
恩師は美容系の専門だったから、まともに就活をしたことがなかった。
だから色んな会社受けれること自体が羨ましいと。
そんな風に私は考えたこともなかった。

色んな会社の説明会や面接を受けることが面倒くさい。
できることなら希望の会社だけ受けて、そこに決まりたい。

お互いないものねだりなんだけどさ、
この考え方で私の荒み具合が少しずつ晴れていくことになった。

大好きな人になかなか会えなくても、
お試し遠距離恋愛みたいなものだなって考えに変わり始めた。
すぐに会えない環境をちょっとでも楽しもうと思うようになった。
会えない間、自分磨きを趣味にしようと思うようになった。
久しぶりに会ったとき、綺麗になりまくってビビらせてやろうと思った。

でも正直毎日ポジティブな考えをすることは難しい。
脆い私の考えは誰か他の人の考えですぐ変形しちゃう。
そしてまた再構築を繰り返すわけだけど、
再構築するたびに軸が定まって、揺るぎないものに変わって、
より強い私ができると思うから。

ネガティブな私と少し決別できたように感じた月。


さて、ここからはこの6カ月を振り返るとする。

4月から私を取り巻く環境が変わって、毎日しんどかった。
毎日誰か助けてくれないかなって思ってた。
環境の変化がここまで私を苦しめるのは初めてだったから、
脱し方が分からなかった。

でもこれいまだに解決していないお話。

今もずっともがいて苦しんでる。
毎日毎日息苦しくて。

原因はすべて分かってる。
だからそのために今動いているわけだけど、
本当に辛いことをしていると毎日が長く感じる。

2023年楽しかったんだなって改めて思うほどに、
2024年入ってから楽しくないことが続いている。

いつまで続くんだろう。

そんな不安に毎日駆られている。

ただ悩んでも仕方ないから、
とりあえず動いて動いて。
がんじがらめにならいようにだけ気を付けて。
そんな日々を過ごしてる。
解決したときまた月記にでも綴ろうと思ってる。

多分今の私はちょっとつまらない人だと思う。
思考はポジティブだけど、心の奥底は真っ暗だからね。
でも物事を達観できる視野は過去一広い自信がある。

あと2024年下半期は良い子でいることやめます。

自己分析しまくっていたら、25年間良い子で居続けてました。
他人にとって良い子でいることは私にとっては容易で
何をすれば良い子でいられるかが手に取るように分かってた。
でもそれだと何も変わらないので。
私自身を変えるために、良い子やめます。

不良になるとかそういうことではないのでご安心を。
ただみんなが求めている私ではなくなる予定です。
私に相談したら、こういう答えが返ってくるんだろうな。
そう思ってる人、真反対の答え返します。
多分突然突拍子もないこと言いだします。
ただそういう面も含めて私とこれからも関わってくれたら嬉しいです。

相変わらずまとめきれなかったけど、これはご愛嬌だからね。
ではまた来月。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?